なにげない日常を生きる。 でもワンダーに満ちている?                                                    大阪天神橋SessionRoom Silver Moonの主の個人ブログです。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
インドの風が吹く1日だったのよ
久しぶりすぎな個人ブログの更新です。




先日、ちょい私的に、「インドのお茶プチ試飲会」なるものを開きました。

インドで起業された方からインドの茶葉を譲って頂いての試飲会でした。


10257816_319688038182952_8285408137768417854_n.jpg


今回は急遽の開催だったので、

茶葉の種類はそれほど揃わなかったのですが、


その少ない中でも、

やっぱり「インドだなぁ~」と思わせたのは、マサラの香りですね。


香りがとてもよいです。


その他、初めて私も知りましたが、

スパイスのクミンなんかも炒ってお茶にするのですね!!



若い頃にインドを旅しましたが、最近ちょっとインドな風が吹く私の周辺です。



不思議とこの日は、インド続きで、

参加頂いた方から、試飲会の後に「やさしく、かわいく、おかしなインド店展」に

行くからと誘って頂き、「The 14thmoon」まで行って参りました。


DVC00237.jpg DVC00240.jpg


インドついでに、この催しをプロデュースされてる、

コンチチの“チチ松村”さんとも会場でばったり・・・。


気さくにお話し頂き、ココロよくお写真まで写して頂きましたよ!




DVC00235.jpg 



今にして思うと、インドを旅した事って、

私にとっては、とっても“青春”って感じでした。



そのインドが最近再び接近中。



なにかご縁でもあるのかしら?







【2014/06/06 Fri】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
久しぶりに病院へ
久しぶりに病院へ行ってきました。



前回のブログ記事から随分経つのですが、

あれからも咳が止まらず、

だんだん咳をするのに疲れてきたので…。



最近は、ウイルスと細菌のハーフみたいなややこしい存在のものもあるのですね…。

そんなものにかかっていると、なかなか治らないそう。


病院へ行って、抗生物質なんかも頂いて、

やっぱり凄いですね。


症状がぐんと楽になりました。



B60を付けているので、関係があるのかもしれません。



浄化作用だとしても、

咳き込んでいると、仕事にもならないので、

西洋医学の力をお借りしました。



こういう場合の西洋医学は頼もしい存在です。






テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2013/12/05 Thu】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
ガスの点検
今日は、大阪ガスの点検の方が来られました。



うううん、

きっと、マニュアルで対応が決まっているのだと思いますが、

昔に比べて、テキパキされているし、


“研修受けてるっ!!”


って感じで、礼儀正しく、不快感を与えないような立ち居振る舞いです。

やっぱりその態度には、安心感を覚えますね。



最後、玄関のドア越しに少し点検内容のお話しがありましたが、


帰りがけには、

「持っているドアを離します。気を付けて下さい。」

まで、おっしゃいました。


互いに玄関ノブで、ドアを支えている状態だったのですが、
急に離すと、力の弱い方など、怪我をされることもあるからだと思います。



気持ちの良い対応なのだけど、

人間として生きるには、結構タイヘンかも、


とちょっと思ったのでした。






テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

【2013/09/25 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
5月になりましたね
いよいよ5月に突入しました。


例年なら、もうすっかり暖かくなっているイメージですが、

最近でも夜になるとなかなか冷え込みます。


実はまだ、衣替えも済ましていません…。


なかなかMyタロット事典作成に時間を取られ、
衣替えもままならなかったのですが、

これ幸いとばかりに、

衣替えの事は、おいおい…(^_^;)



最近、天六には「阪急オアシス」が出来ました。

スーパーですね。


ここで作られるパンが安くて、そこそこ美味しい♪

20130502_234418.jpg 


何より、全品105円なのが、うれし♪♪


そこで最近朝食用の食パンを買ってます。

それが、今日の朝、カビが…。


それもまた、添加物が少ないという事ですから、

よしとしましょ♪♪♪






テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

【2013/05/03 Fri】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
日本は都会でもさくら咲く
夕方、ちょっと出かけて来ました。


今の場所で、春を迎えるのは初めてです。



以前住んでいた東大阪では、

ちょうど今頃になると、

家のベランダから、見事なさくらを見る事ができました。
(よそのお家のさくらでしたが…(^_^;)


さくらの咲く少し前は、街路樹として植えられていた、

こぶし(?)か木蓮(?)かが白い大きな花なびらを開き、
(これは今だにどっちかよく分かりません…)


私の一番好きな季節の到来を教えてくれていました。



春を迎えてみると、

やはり自然のたくさんあった、以前の環境がちょっと恋しく、

そして、恋しさを感じると、なんとなくしんみりとしたり…。


でも、日本の春は、いたるところにありますね!


さくらが!

DSC_0364.jpg 


曇りがちの夕方だったので、

少し写真は分かりにくいですが、大阪はそろそろ見頃。


都会の中にあっても、あちらこちらにさくら…。
小さな公園、路地の一角に、マンションの横の駐輪場に、

なんだか、無造作に植えられているようで、

でも確かに、私達を和ませてくれるさくら。


なんだか、日本ですねぇ…。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2013/03/29 Fri】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
今日は何の日?
個人ブログがごぶざたな、3月になりました…。


今日は亡くなった父の誕生日だったのですが、

なんだかちょっと不思議な気持ちがしています。


これまでは、とりあえず誕生日を気にしていて、
一応お祝いの品など送っていましたが、

そういう必要がなくなっただけでなく、

ココロのモチベーションとして、
今は当然のように、命日の方が比重が重くなっています。


でも、考えてみれば、

この世を去る日が命日ですが、
あの世デビューの日でもあるのですものね。


誕生日みたいなものなのでしょう。


・・・、おめでたい日なのかしら?


今度聞いてみよう♪





テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2013/03/27 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
はち?、ハチ?、そして8だった
「今度ね、ハチをね、見てくるわ」

「ハチ買ったら、○○ちゃんに来てもらって繋いでもらうし」

と、後期高齢者となった母が電話の向こうで興奮気味に語っています。



私:(ハチ?)

母:「でも、ハチにしたら、きっとリビングの机に置きっぱなしになるかも♪」

私:(ハチって?)

母:「ヤフーと一緒に入ったら、だいぶ安くなるみたいだけどねぇ」



どうやら、Windows8の購入を考えているらしい…。


今、母の家にあるのはWindowsXPのノートパソコン。

彼女は大丈夫!と言っていたが、

ありえないくらいな重さなので、きっとウイルスまみれではないかと推測する私。


なので、


これまでさんざ、買い替えたら?

と話してきましたが、

「年齢も年齢だしねぇ…」


と、まぁ、もともとそれほど活用もしてないようでしたし、

本人も、新しいものに慣れるしんどさと、人生も後半だし、という思いから、

購入にはめちゃくちゃ後ろ向きでした。


ところが、一変しての購買意欲満開…。



さて、なぜでしょ?



それは、「EXILE」のファンだからでーす!

「EXILE」のファンクラブにも入ってまーす!!


そして、先日チケットを買おうと頑張ったけど、

あまりにPCが重く、チケットが買えなかった事が悔しくて、

購入することになった模様…。


乙女なココロは、岩をも動かす、

不可能を可能にするのですね…





テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2013/02/27 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
大寒
今日は大寒。



さすがに日々寒いですね。

ちょこっと風邪気味でした。


以前の住まいは山のふもと近くでしたので、

朝晩の冷え込みは、大阪市内に比べると厳しかったですね。


今年の冬は、そういう意味では過ごしやすです。


でも、昨日はからだがヘンに暖まらず、

今冬初めての湯たんぽを入れました。


ぬくぬく♪


風邪ひいたかな?


って感じの気のせいかもレベルで終わりました。


湯たんぽサイコー!





テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

【2013/01/20 Sun】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
鏡開き?
鏡開きということで、

我が家にもあった、ちっちゃな鏡餅を早速…。


お恥ずかしいことではありますが、

毎年、鏡餅は一番ちっちゃなものを購入してます。


プラスチックの鏡餅型のケースに、
個別包装のお餅が2ヶ入っているパターンのものを購入したつもりが、


なんと、鏡餅型のケース内にみっちりとお餅が入っておりました…。

くびれのところで2つに切って、焼いたらこんな感じに↓

DSC_0278_convert_20130113202057.jpg
 

お餅が分厚過ぎで、下部は火が通ってないんですよねぇ…。

裏返して再度焼き、安倍川もちで頂きました。


お餅と言えば、

我が家のお雑煮はいつもすまし汁でした。
どうも、若い時に東京に住んでいた事のある母が、そこで覚えたものらしいですが、

本来九州の実家辺りは、あずきが入っているのだそうです。


母方は完璧にぜんざい仕立てで、
中に縁起物のスルメやらなんやら入れていたそうで、

父方は、基本すましだけど、それでもあずきは入っていたそうです。


今年のお正月に初めて母より聞いて、
なぜあずきがこれまで我が家のお雑煮に入ってなかったの?
と聞くと、

「だって、あずきって高いでしょ」

「で、水でもどしたりとかめんどくさいし」


最近はおせちも作るご家庭が減っていますが、

こうやって習慣がなくなっていくのですね…。


「めんどくさい」事と、「楽しい」事は紙一重。


でも、私も「めんどくさい」が勝つ事が多いですね(~_~;)




テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2013/01/13 Sun】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop
初詣
やっとこさ、初詣へ行って参りました。

1月10日にしてやっと…。

初詣、と言っていいものやら…(^_^;)


去年の11月に父の一周忌を迎え、無事に喪が明けました。

明けて最初のお参りに行かせて頂く神社は産土さまと決めておりました。


でも、なかなか行けず…。

仕事が忙しかったものですから、
重い腰を上げてやっと、という感じでした。


DSC_0270_convert_20130112010048.jpg 

大阪は心斎橋にある、「難波神社」さん

都会の中の神社さんですから、

もともとすがすがしい…、感じからはほど遠いのですが、
(と、私が言っちゃぁいけないですね!)

今回は背景に工事中らしい光景も…。

「う~ん…」

と、なんとなく唸ってしまいましたが、

それでもここに来ると、
なんとなく“生まれ”を引きうける気になるから不思議です。


ご挨拶へ行かねば…、と思いながら行けずにいたので、

これでやっとスッキリです♪






テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

【2013/01/11 Fri】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Silver Moon (銀の月)

Author:Silver Moon (銀の月)
生きること。スピリチュアルなこと。幸せであること。なんかを、心の片隅に置きつつ暮らしています。

大阪市北区天神橋で
SessionRoom Silver Moon
を主宰しております、Machiko t.
(まちこ)の個人ブログです。

日々の事を少しずつ、
Spiritualなことも少しずつ書いてみます。



★SessionRoom Silver Moonでは、主にタロットと数秘を使用した、Spiritualな人生のサポートリーディングを提供しています。

詳細は、アメブロをご覧下さい。
http://ameblo.jp/silvermoon78gt/

★Twitter: @Silvermoon78gt
こちらでは、日々の活動報告します。当日のリーディング場所等もつぶやいてます。
Silvermoon78gtをフォローしましょう

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

■ご予約・お問い合わせ等は      こちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

リンク

検索フォーム

■応援クリック!お願いします。

にゃんこ温度計

Book Mark !

最新コメント

openclose

■お気軽にコメント下さいね♪

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

■ご訪問ありがとうございます。

                 現在の閲覧者数:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


| HOME | NEXT
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
