なにげない日常を生きる。 でもワンダーに満ちている?                                                    大阪天神橋SessionRoom Silver Moonの主の個人ブログです。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
“恵み”だったのね・・・
今日は大阪の朝も氷点下を記録。
寒い朝を迎えました。


京都の相方さんと、大阪は梅田で落ち合い、お買いものの一日。
JRの大阪駅では、北陸地方への列車の運休を随時アナウンスしておりました。


二人で、あっちぶらぶら、こっちぶらぶらで、
天ぷら定食に舌鼓のお昼を頂き、
夕方に戻りました。

テレビのニュースを見ると、
日本海側が大雪…。
そういえば、駅で運転の見通しがたっていないって言ってたけど…。



大阪は雪の降らないところです。
幼い頃は、

雪だるま作りたい!
かまくらの中に入りたい!
雪合戦も!!

そう思って、雪のまったく降らないこの地を少しつまらなくも思いました。
今になると、この地がどれだけ暮らしやすいのかを実感します。


“恵み”とは、あまりに当たり前過ぎて、
日頃は気ずけないところにも、満ち満ちているのでしょう。


そして、時々、神さまの与えて下さる“恵み”は人間には分かりにくい事も多いですね。




テーマ:感謝をこめて - ジャンル:心と身体

【2011/01/31 Mon】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
個人的に不思議なコト・・・
神道、仏教大好きです。


インドを旅行した時、
時々、
“宗教は?”
と聞かれ、
“仏教徒よ”
と即答。


自分はとても東洋的だと思うし、
顔立ちだって、どう転んでも、東洋人。


でも、なぜかタロットに出会い、
大天使が~、
とか、
カバラが~
とか、
ぶつぶつ言っている。


キャンドルに火をともして、アロマを焚くより、
御線香に火をつけて、般若心経の一つも唱えてている感じが似合ってる、
と個人的には思うのですが…。


本当に人生とは、
意識のレベルでは捉えきれない不思議なものですね…。





テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/01/30 Sun】 | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
B107大天使ツァフキエルを終えて
お伊勢さんへお参りに行く前日に
大天使ツァフキエルのボトルを使い終わりました。


ボトルの使い始めと、その終わりは、
いつもシンクロニシティに満ち満ちています。


すべての事が必然であり、偶然の事などありません。


自分の人生にまつわる秘密は、常に目の前に開かれています。


パワーストーンのラリマーとB107のコンビネーションは、
容易に自分を含めた環境を、
俯瞰で見渡せるタカの目的な視界を与えてくれたようです。

自然に自分の本質と無理なくつながり、
その感覚が溢れる泉のように、外に現れる感覚が強くありました。

使い終わって数日たってから、


「ああ、私の中のブロックされ、交流が阻害されていた部分が
 また再び出会っている」


そんな感覚がありました。

B26が感情体をつなぐものであるなら、
こちらは、精神体をつなぐものの感覚がありました。


下層のディープマジェンダは、
また対極の光の内にその作用を表すようでもあるのでしょうか。


そして、B9『クリスタルの洞窟』が始まりました。
タロットの隠者に対応したボトルです。
「なるほど…」
そんな感じです。


オーラソーマはいつも、私に驚きと感動を与えてくれます。


※オーラソーマの使用感はあくまで個人的なものであることと、
 また、パワーストーンやクイントエッセンス、ポマンダー等と併用して使用しているため、
 純粋にその働きとして、お伝えて出来ていないであろうことをお断りしておきます。



テーマ:オーラソーマ - ジャンル:心と身体

【2011/01/28 Fri】 | オーラソーマ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
お伊勢参り(下見編?)
1月17・18日、お伊勢さんへ参りました。

いつもの京都の相方さんと、京都駅からの出発です。
初日に外宮さんを参り、よく朝から内宮さん&おかげ横町散策のコースです。

1月15日のブログにて、お伊勢さん125社をすべて巡ろう計画の一端でございました。
お伊勢さんは正式には『神宮』とのみ呼ばれ、125社の総称だそうです。
神社本庁のHPより)


なので、神宮会館にて125社の掲載された地図を入手すべく、
そして、おいしいものも食べようね~♪計画でした。


二人とも初詣を済ませていたなかったので初詣を兼ねるとともに、
関西人にとって、1月17日は阪神淡路大震災の日でもあります。
感慨深いものがありました。 


CIMG0746_convert_20110127165645.jpg


まずは、外宮さんからお参りです。
外宮さんには衣食住の神様『豊受大御神』が祀られています。

こちらで参拝。

外宮さんにしても、内宮さんにしても、
御正宮はとても尊いところですので、個人的なお願い事は荒御魂をお祀りしているとこで行います。
外宮さんは『多賀宮』さんになります。


豊受大御神はもともと、天照さんの食事のお世話をされていた神様だそうです。
そのため、全体的に内宮さんよりもすべてが控えめに作られているそうです。
敷地も小さめですし、屋根を飾る千木(ちぎ)も切り口が違うそうです。


CIMG0758_convert_20110127165802.jpg CIMG0770_convert_20110127170022.jpg


土宮、風宮なども巡りました。

神宮の中は自然でいっぱいです。
けれど、
不思議なのですが、
すごく“整った”感じがします。

きっと、神職の方々や、
関わる方々のおかげなのでしょう。



CIMG0766_convert_20110127165910.jpg

 相方さんも、私も、
 ほぼ、『晴れ』男&女でございます。
 

 今回も、とても寒い1日ながら、
 お元気には恵まれました。

 
 日頃の行いがよいから、
 ってことにしておいて下さい♪





17日は外宮さんの中と近くにある月夜見宮をお参りし、ホテルへ。CIMG0784_convert_20110127170127.jpg
とりにかく、欲張らない、無理しない、
旅行をモットーにしています。
 (→ それしか、無理なんですけどね~)

私は知らなかったのですが、
この辺りは『鰻』も結構有名なんですね。
たくさんのお店がありました。
そして、私初体験『ひつまぶし』頂きました♪

          CIMG0790.jpg 


おいしいです~♪
味が3段階に楽しめるのがよかった!

ちなみに、相方さんは「きも」ものった二色丼です。



よく朝は内宮さんへ。


CIMG0804.jpg 

宇治橋より。CIMG0808.jpg
宇治橋を渡れば、そこは聖域です。


内宮さん。
天照坐皇大御神が祀られています。


外宮さんとまた違った気が流れます。

やわらかく、清らかで、
清々としたエネルギーが、
力強くそこに在る感じです。


平日にも関わらず、
内宮さんは大勢の参拝の方々がおられましたが、
そんな俗な私達の気など
まったく意に介さないような、

何物にも汚されない、
そんな確かさで、そこに在られるようでした。


そして、五十鈴川。
御手洗場です。

ここで、パワーストーンを清めている人もいましたね。


CIMG0813.jpg  


  こちらが御正宮。
 
 個人的なお願い事は、
 『荒祭宮』がありますので、
 そちらでしましょう。

 本当に多くの人でした。

  
 御正宮の脇には、
 外宮内宮ともに、
 神職の方の
 詰め所があります。

 昼夜問わず、
 どなたか必ず控えて
 お仕えしているそうです。








伊勢神宮は20年に一度、『式年遷宮』といって、たくさんのものが一新されます。
『常若』の思想です。

新しくされるのは、社殿だけではなく、お供えする御装束神宝等もだそうです。

神様ですから、朽ち果てたり、古くなったりするこはないはずで、
だからこそ、こうやって建て替え等がされるのでしょう。


でも、不思議と、お社の前にたたずむ時、
古さも、新しさも感じず、ただただ、その清々としたエネルギーに心から鎮められるのです。


それを体感すると、
たくさんの歴史的な神社仏閣はありますが、
本当に大切なものは、そのお社そのものでない事がはっきりと理解できるように思います。

CIMG0819.jpgCIMG0818.jpg

 












なんだか、タロットでいうと、
天照さんが、火と土のQueenの質を持ち、
豊受さんが、風と水のQueenの質をもつかなぁ・・・、なんて畏れ多い事を考えておりました。

本来は相いれない質どうしの筈なんですが、
それが融合されているとは、やっぱり神様ですね♪


内宮さん内もぐるっとお参りをすませ、神馬にも御挨拶。CIMG0821.jpg

「うぉぉ!私の方見てくれてるぅ!」
と興奮していると、
相方さんは、

「・・・誰でもそう思うんだよね~」
と一蹴されました。



さてさて、この後はおかげ横丁。
こちらは楽しかったですよ~。

DSC_0003.jpg 


街並みをいい雰囲気で保存し、使用されていました。
楽しいお店が一杯、食べたいものも一杯です!


遅い昼食を、有名なてこね寿司の「すし久」さんで頂きました。

       CIMG0826.jpg

てこね寿司(竹)です♪

どこのガイドブックにも載っている「すし久」さん。
もう有名になっちゃってるから、お味はどうかとちょっと思っていましたが、
おーいしかったです♪♪♪



人間は、聖も俗も持ち合わせてこの世を生きております。
お伊勢さんでは、その聖も俗も十分に堪能させていただく事ができました。


そして、お陰さまで今日も元気な私です。



テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

【2011/01/27 Thu】 | おでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
つぼみ
近所に、こじんまりとした並木道があります。


多分『白木蓮』の並木道だと思います。


堅いつぼみのまま冬を越し、
早春にそれは見事な白い花を咲かせ、春の訪れを告げてくれます。


今日も、この寒さの中、
変わることなく、表皮に守られ、堅く堅く身を閉じるつぼみ達。


私も、つぼみ達も、
準備怠りなく、


弾ける日を心待ちにしているのです。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/01/22 Sat】 | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
個人的な事ですが・・・
少々ブログの更新が思うように進んでいません…。


リーディングのお仕事も、なかなか日程の調整が難しい状況が続いています。
  ⇒ 決して、人気者になってお仕事がわんさか、って事ではないです。
    残念ですけれど…。


運気の流れには、
好むと好まざるに関わらず、流れる事もままございます。

個人的な事ですが、
現在の私の運気的なものが、


お仕事的には状況を整える最終段階に来ていること、
そして、その他、家族の関係性とのワークの必要性、
そして、パートナーシップの事。


個人の範疇を越えるものが続出中…。
結構ばたばた状態です。


そういえば、昨年の後半頃、『審判』のカードが出ていましたっけ…。
カルマ的事象との、対面中ってところでしょうか。


気持ちだけは忙しないのですが、
のんびりしか対応できない、月の星座は牡牛座の私なのです。


ごめんなさい。
2月までは大目に見てやって頂ければと、思います。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/01/21 Fri】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
おかげ参り
お伊勢さんより戻りました。


素晴らしいところでした。
また、後日ブログにてアップ致します。


ひとまず、戻りました事と、幸せな時間を過ごさせて頂いた事をご報告。


お伊勢参りは江戸時代に「おかげ参り」と呼ばれていたそうです。


私達も、自然の恵み、お伊勢さんを支える人々、
そして、みなさまのおかげをもちまして、詣でる事ができました。



ありがとうございます。


テーマ:スピリチュアルライフ - ジャンル:心と身体

【2011/01/18 Tue】 | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
packing
とてもとても寒い一日の大阪。


現在0℃
ストーブを焚いても、なかなかお部屋が暖まりません。
雪国の方々からすれば、まだまだへなちょこな寒さですね。



只今、パッキング中…。


明日お伊勢さんに参ります。


白い息の向こうに顕れるお伊勢さんは、
どのように私達を迎えて下さることでしょう?



ただひたすら、そこに“在る”ことが出来れば、と願っています。


テーマ:スピリチュアルライフ - ジャンル:心と身体

【2011/01/16 Sun】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
伊勢へ
お伊勢さんへ参ります。


1月3日のブログにつぶやいておりました、お伊勢さん参拝。
なんとも壮大な計画になりそうです。


今、京都の相方と内宮、外宮はもちろんのこと、
摂社、末社も含め、すべて回りたいね、と話しております。
125社あるそうですし、神宮の宮域は伊勢市の5分1にも及ぶそうです。

……広い。


結構足腰に心配の出てきた二人組。
ちょっと、不安は残るものの、とりあえず、17日から一泊でまずは下見に行く予定です。
(寒波の余波も心配されるところ…)


お伊勢さんは、昔も今も神道の神様事の中心の地。
まさしく聖地です。


子供の時に何度か参拝したことはございましたが、
その折は、まーったく興味のかけらもなく、
名古屋コーチンでしょうか、森の中にニワトリがやたらいた事だけが
へんに記憶に残っています。



今からとても、とても楽しみでなりません。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2011/01/15 Sat】 | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
都会の夜鏡
大阪都市部の空は狭いです。


その狭い市内の空でも、比較的広がる空を見ることができる、
OBP(大阪ビジネスパーク) 。


CIMG0739.jpg 

大阪城公園駅へ向かう道。

果てしない天空に、
しばし自分の内側を映す。


自分の立ち位置と、
いろいろなやりたい事、
取り巻く状況・・・。


私のココロに曇りはない?

例え曇りがあったとしても、その事を自覚できている?


そして、今、ココロは喜んでいる?


テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/01/12 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
バーレスク
映画「バーレスク」


昨年末に観に行っておりました。
おすピーさん&マツコデラックスさんも絶賛の映画。

久しぶりに年末らしいゴージャスな映画、ということで、
京都の相方が楽しみにしておりました。





ストーリーは、単純明快。
クリスティーナ・アギレラ扮する、地方(?)のウエイトレスがロスへ。
バーレスクというクラブと出会い、そこでスターになって行くサクセスストーリ。
バーレスクの経営難という窮地を救い、また、恋も成就。

お話しは二の次です。

とにかく舞台のシーンがステキ。
クリスティーナ・アギレラの歌声が素晴らしい。
話している時の声とはまったく違い、とてもパワフル&ソウルフル。

足でリズムを刻みながら映画を観ていました。


ああ、少女の頃歌う事が好きでした。
         踊る事が好きでした。


彼女達のように、一瞬のきらめきの中に命をゆだね、
からだの中から溢れだす、光り輝くエネルギーを惜しみなく発散することは、
それに触れる私の魂にも、リズムと息吹を与え、明日への力と、
そして、どこか、涙ぐむこと許してしまいます。


とても、とても人間臭い、
“ソウル”を感じる瞬間です。



相方はシェールの歌声が気にいったようでした。


くれぐれも、ストーリーはあんまり期待しないでね。



テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

【2011/01/11 Tue】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
時として…
テーブルの上にタロットを開くとき、

そこに、人生模様が映しだされます。


時として、
辛い事をお伝えしなければならないこともあります。

多くの場合は、何かしらの“希望”を読み取る事は可能です。
現状がよくない場合でも、好転するきっかけが見つかる事も。
(ただし、時間のかかることもたくさんあります)


けれど、残念ながらどうしてもご期待に沿えない場合もあります。


ただ、ご理解頂きたいのは、
あなたの“魂”は確かにあなたを幸せに導こうとしているという事。

辛い事象が起こっているとすれば、
何か気づかなければならない、変えなければならないことがあるからです。


あなたが、自分自身を嫌う事はあっても、
あなたの“魂”があなた嫌うことなんかありません。


自分を深く愛せば愛するほどに、“魂”は多くを語りかけてくれます。
愛宿るところに、幸せもあります。



テーマ:占いカウンセリング - ジャンル:心と身体

【2011/01/09 Sun】 | タロット | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
只今……ing
今日の大阪は、この冬初の氷点下とのこと。

着膨れな毎日を過ごしております。



現在イロイロ身辺整理中です。
これまでの整理整頓、分別ごみ出し、現在進行形です。

物質的なお話しだけではございません。
本当にいろいろと…。


もうすぐ、Silver Moonの活動を本格化します。


うきうき、
わくわく、

どきどきどきどき…。



今後ともよろしくお願いたします。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/01/08 Sat】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
湯気の向こうに
『疲れていたら、なーんにもする気が起きないですものね』

と昨日のブログの締めくくりの言葉。


そうです。
私、疲れておりました。

そして、お正月=寝正月で、随分すっきり!


年末からお休みしていたウォーキングも再開。
伸びた背筋で歩けば、
ココロがシャンとし始めました。


いつもの商店街の賑わいの中に、まだ今年生まれたての新しい“願い”達が
“希望”達と一緒にスイングしているのを感じます。

私のココロもうきうき、一緒にスイング始めます。


お家にもどって、紅茶を一杯。

湯気の向こうに、今年歩む道が見えるような…。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/01/07 Fri】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
検査の結果
昨年受けていた血液検査


温泉に行った年の瀬も押し迫った日(12/27)の午前中に
ドクターの元へ結果を伺いに行っておりました。

検査結果は、大きな病気は見つからず、ひとまず安心。
ピロリ菌も発見されず、胃の調子はよろしいようでした。

ただ、全体的に栄養不足のご指摘を頂きました。
現在摂取しているプロテインの量も、まだまだ少ないようです。


ちゃんと食べているつもりでも、
年齢が上がるほど、消化吸収力は落ちるもの。
それが、血液検査のデータに出ているようです。


ドクターのお話しで興味深かったのが、
からだは、様々なストレスを区別できないということ。
寒すぎる、暑過ぎるの身体的ストレスも、職場や人間関係のストレスも、
同じ“ストレス”というものとして、からだは感じているそうです。


“心とからだは一つに繋がっている”
と申しますが、どんなストレスも、結果としてからだにでるのでしょうか。


よい運気の流れに乗って、生きて行く時、
十分に能力を発揮できるからだを持つ事は、理想的だろうと思います。

また、大変な運気の中にあっても、からだの健康を保つことができれば、
よい運気へと、運んで行ってくれることも期待できますね。



疲れていたら、なーんにもする気が起きないですものね。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/01/06 Thu】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
山羊座の新月を迎え…
午後から冷たい雨の降る大阪でした。


今日から、新年の仕事始めのところも多かったかと思います。
門松やしめ縄の残る街角に、いつものにぎやかさが戻ってきています。

…というより、もうすっかり「お正月」は片隅に追いやられているよう。
15日までは、松の内ですよ~。

せめて7日の七草粥まで…。
お正月気分を味わいたい私です。


昨日の4日は今年初めての新月を山羊座で迎えました。


満月のお茶会」と同じく、「かのん」さん主催の「新月瞑想会」へ行って参りました。
自宅サロンでの、こじんまりとした瞑想会です。

CIMG0736.jpg
ポール・ボキューズのパンとスープで腹ごしらえ。
 

星の配置をオーラソーマのボトルで並べます。

CIMG0737.jpg 


お茶会の時もそうでしたが、
急になんだか、行かなくちゃいけない感じに襲われて、の参加でした。


「類は友を呼ぶ」


「え~?!あなたも? 私もなの~」的な事は、
この類の集まりにはよくあるもので、
みなさん(私も含め)同じような重要な時期を過ごされている方々が集うこととなりました。

きっと、同じような集まりはあちらこちらで、新月の元、5日にはあっただろうと思います。

それほど、今回の新月はパワフルでした。

4月には、「勢いのある流れ」と名のつく駅へあなたは到着するでしょう。
どこへ向かう列車の切符を買い、どんな友人と一緒に列車に乗り込むのか、
そんな事が大切になる星回りが3月位まで続くようです。



P.S. 星の配置は日本においてのものである事を、ご了承ください。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

【2011/01/05 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
謹賀新年
謹んで新年のお慶びを申し上げます。


2011年。

新しい年を迎えました。
明けましておめでとうございます。


みなさまどのような、新年を迎えられているのでしょう?

元旦の大阪は、少し曇りがちな中にも、
B50エルモリアのような澄んだ青空ののぞくお天気でした。

あちらこちらでは、大雪も降り積もったようで、
大変だった方もいらしゃったようですね。


私は、といえば、
何だかずーっと、気忙しい日々が続いておりましたのが、
やっと少しほっとできるお正月となりました。

新年『真っ白なココロ』で迎えた私には、
まず、このところの「思考優先」で走り続けていた自分の姿が見えた感じでしょうか・・・。
ちょっと一休みが必要ですね。
お家でのんびりです。


毎年、初詣には奈良の桜井市にある『大神神社』さまへ参拝することが多いですが、
今年は、少し個人的な部分でも大きな節目の年となりますので、
幼少期よりお世話になっている『高津宮』さまと、
産土神さまにあたる『難波神社』さまへ参拝しようかと思っています。


そして多分、今年は伊勢神宮への参拝も叶うことでしょう。
ちょっと、欲張りでしょうか?


日本の各地で、そして外国の地においても、
新しい年の始まりを迎えます。

みなさまの、今年一年のご多幸をお祈り申し上げます。


本年もよろしくお願い致します。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/01/03 Mon】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Silver Moon (銀の月)

Author:Silver Moon (銀の月)
生きること。スピリチュアルなこと。幸せであること。なんかを、心の片隅に置きつつ暮らしています。

大阪市北区天神橋で
SessionRoom Silver Moon
を主宰しております、Machiko t.
(まちこ)の個人ブログです。

日々の事を少しずつ、
Spiritualなことも少しずつ書いてみます。



★SessionRoom Silver Moonでは、主にタロットと数秘を使用した、Spiritualな人生のサポートリーディングを提供しています。

詳細は、アメブロをご覧下さい。
http://ameblo.jp/silvermoon78gt/

★Twitter: @Silvermoon78gt
こちらでは、日々の活動報告します。当日のリーディング場所等もつぶやいてます。
Silvermoon78gtをフォローしましょう

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

■ご予約・お問い合わせ等は      こちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

リンク

検索フォーム

■応援クリック!お願いします。

にゃんこ温度計

Book Mark !

最新コメント

openclose

■お気軽にコメント下さいね♪

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

■ご訪問ありがとうございます。

                 現在の閲覧者数:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


| HOME |
