なにげない日常を生きる。 でもワンダーに満ちている?                                                    大阪天神橋SessionRoom Silver Moonの主の個人ブログです。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
難波神社
朝から久しぶりにどしゃ降りの雨の大阪。


今日は、難波神社さまへ御祈祷のため伺っておりました。
ヒーラーいづみさんも御一緒頂けました。


ほぼ晴れ女の私にしては珍しく、
そして、ここのところの大阪の天気にしても珍しく、
本当にどしゃ降り・・・。

ここまで、どしゃ降りなら気持いいくらいな降りっぷりでした。

『浄化の雨ね・・・』

そうココロの中でつぶやいておりました。
『どしゃ降り』が必要なくらいに、たくさんの必要のないものを背負っていたのかもしれません。


御祈祷を終え、いづみさんとランチ&お茶&おしゃべりのフルコースを堪能し、
お札をお家に持ち帰ると、

長い間、欠けていた何かがやっと揃ったような、
ねじれていたものが、やっとまっすぐ伸びたような、

なんだか安堵する感覚がありました。


我が家に産土神(うぶすなかみ)さまをお迎えすることが出来たようです。





テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

【2011/02/28 Mon】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop
な~んにもない一日を楽しむ
今日は用事を作らない一日にしようと思いました。


朝から何も決めず、

ココロの求めるまま、

からだの求めるまま…。


まぁ、だいたいはだらだら一日を過ごす事になってしまうのですが、
ポジティブにそんな一日を受け取ると、
自分を日頃の緊張感から、少し解き放つ事も可能です。


見えてくるもの、
感じるもの、
湧いてくる思い、


それらを恐れず、愛を持って受け入れる。


そして、一日に感謝する。




テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

【2011/02/27 Sun】 | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
桃山御陵と城南宮
なごやか陽気の続く近畿地方。


京都の相方さんと、
桃山御陵と城南宮へ行って参りました。


どちらも京都の伏見区にあります。
このエリアで有名なところは、伏見稲荷さんでしょうか。


桃山御陵は、明治天皇が眠られている場所です。   
CIMG0809.jpg 
  なが~~~い階段を登り切った上に
  その場所はあります。

  私と相方さんは、
  途中三回は止まり、
  「結構キツイよね、ゼイゼイ...」
  「そうだね、ゼイゼイゼイ...」
  と、なんとも情けないことで・・・。

  近所の学校のクラブなんかも、
  トレーニング場所にはいいようで、
  この周辺でランニングする人々や、
  もちろんこの階段の上り下りされている方々
  の姿も見かけました。



CIMG0810.jpg 登り切った風景です。
  


何もないところですが、
きちんと手入れされた空間は、

やはり、少しお伊勢さんにも似た雰囲気を持ち、
清々とした空気が流れます。


 
この後は城南宮へ。

城南宮は、平安城の南に在ったための
名前のようです。

その当時は歌会もしばしば開かれ、

今も「曲水の宴」が春と秋に開かれています。
小さな小川にお神酒を杯に入れて流し、
歌人が自分の前に、その杯がやってくるまでに和歌を読み、
そして、そのお神酒を頂く・・・、って、ニュース等で見かけた事があるかと思います。


こちらには、有料で観覧できるお庭がります。

梅がこれから盛りを迎えようとしていました。
庭内には梅の甘い香りが広がっていました。
CIMG0811.jpgCIMG0812_20110227032716.jpg

梅以外にも様々な植物が植えられていて、
春の盛りには、様々な花々を楽しめそうなところでした。


あちこちで梅の開花を目にするにつれ、
「生命」が再び、力強く再生する春のエネルギーにココロが和みます。

どんな季節にも、その季節ごとのよさがあります。

春のエネルギーには、
たくさんの「希望」というエネルギーも含まれるようで、
ココロが弾んでしまうのです。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

【2011/02/26 Sat】 | おでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
ぬくぬくぽかぽか
もうすっかり春?と思わせる陽気の大阪。
今日の最高気温は、16℃くらいまで上がったでしょうか。


この何日か、こんな気分のいいお天気が続いていました。

ので、さっそくお布団を干すことに。


まだまだ、日の短い早春ですから、
干せる時間は限られています。

それでも、

夕方までにはぬくぬくぽかぽか布団の出来上がり。


夜にはしあわせタイムです。

昼間の太陽のエネルギーたっぷり吸い込んだお布団。
そんなお布団に包まれてると、
太陽エネルギーがじわじわ私のからだに沁み込んで来るようです。


なんだか、細胞が喜んでいます♪



今年の花粉の飛沫はとても多いそう。
明日くらいから、しばらくお布団は干せないかな…。





テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

【2011/02/23 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
梅便り
『暑さ寒さも彼岸まで』 と言うけれど・・・、



ここ数日、寒さの中に「厳しさ」を感じない大阪 です。



ふと、気が付くと、

あちこちのお宅の軒先の梅がほころんでいます。


CIMG0817.jpgCIMG0816.jpg


まだまだ、寒さの中に「厳しさ」も戻る事もあるでしょう。
でも、梅が咲くと、春の予感を確かなものに感じさせてくれます。



寒さが緩むとココロも緩むようで、
これまで用事に追われて、“感じるココロ”が休業しておりましたが、
またむくむくと、活動を始めたいと騒いでおります。


“は~るよ来い♪
  は~やく来い♪”


寒さの厳しかった今回の冬には、
“歩き始めたみいちゃん”だけでなく、皆が願う事かもしれませんね。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/02/21 Mon】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
それでもやって来る日
決まり切った一日のルーティンワーク。


その中で日々の小さなクリエイティブを楽しむ。
今日着て行く服、
朝ごはんは和風、お豆腐のお味噌汁にしよっか?

仕事が始まる前に珈琲を飲んで、今日はミルクを入れよう。
お昼は何食べようかな?

仕事の合間に頂き物の名店のお菓子。
これは紅茶がいいよね。

もちろん、仕事の中にも様々な自分流を探してみたり、
グッズで凝ってみたり。



それでもある日、


自分の中で“パチン”と弾ける時が来る。

(やっぱ、ちがうんだよね…)


窓の向こうの青空が、やけに眩しく見える時が来る。


テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2011/02/20 Sun】 | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
税務署へ
申告のシーズンです。
今日税務署へ行ってきました。


なんたってタロットのリーディングなんてやっている身の上ですし、
女性ですので、生活の中心脳は「右脳より」です。


つまり、合理的な生活というよりは、
「あ~んな感じ」、や「こ~んな感じ」、を大切に

「あ、だいたいそんなんでいーんじゃないの?」

「わ~、こんな感じいいわね~、素敵ステキ♪」

「てきとーてきとー」

こんな言葉が連発されるような日常生活を送っています。

そんな中突如やってくる「左脳」な世界、
つまり「数字」と向き合う作業は、想像するだけで気の滅入る思いがするのです。



訪れた税務署の玄関も暗い気が漂うように感じてしまう…。
(めんどくさいなぁ…)

ところが、一歩入って出迎えて頂いた税務署の方からは、
これからの確定申告の超多忙な時期を乗り越える気力満々!


慣れない私をテキパキと誘導。
書類の書き方を指示しながら、必要な計算を左手で電卓叩きながら、
テキパキテキパキ。

私は、小学生の生徒のように、
「はい!」
「はい!」
「はい!」
いいお返事の連発で指示に従います。


思いのほか早く終わり、「案ずるより産むがやすし」
まずはほっと一安心。


本来なら、税務署職員の方のような左脳と私のような右脳が
一人の人間の中でバランスよく働けば、その人本来の能力は飛躍的に発揮できるのでしょう。

実際、タロットのリーディングでも、この2つをバランスよく働かせないと、
的確なリーディングが出来ないのです。


でも、なかなかこの二人、仲良くなるのが難しいのです…。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

【2011/02/18 Fri】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
To Do リスト
ルーティンワークから解放された日々を今送っています。


ゆっくり自分時間で物事を進めればいいのですけど、
生活を大きく変える時だからか、
不思議なくらいに用事が湧いて出て来ています…。


欲張って、「今の内にイロイロやっとこ」精神の弊害もあるようです


書きとめて整理しないと、パニック!
To Do リストを作って、リストとにらめっこ状態です。


旧暦お正月の2月3日にお参りに行ってから、
拡大の一方だった用事の数が、
やっと減少を始めています…。

やれやれ。


「やらなければならないこと」から「やりたいこと」へ。


生活の指針が移り変わるまで、
もう一息です。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/02/17 Thu】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
ゆっくりゆっくり・・・
  今日の大阪は久しぶりにいいお天気でした。

また、温泉へ行って来ました。
卒業旅行にと、 京都の相方さんが連れて行ってくれました。
ま、特別な事のように書いていますが、
いつもの雄琴温泉方面。
旅館も馴染みの「木もれび」さんです。

結局、行く理由はなんであれ、温泉サイコー!なのです。


今回は温泉もさることながら、 CIMG0771.jpg
以前より、

「おいしい焼き鳥やがあって・・・」

とたびたび聞かされていたお店に
連れて行ってもらうことがメインでした。

CIMG0775.jpg




信天翁(あほうどり)際川

焼き鳥はもちろん、
とり鍋も頂きました。
お味は、本当に上品で美味しい!

大阪で言えば、
北新地にあっても全然おかしくない、
味とこだわりのお店だと思います。


もちろん炭火焼ですし、余分な油を十分落として焼き上げるので、 CIMG0776.jpg
食べた後も胃にやさしい感じです。 (☜ ココ重要!)
 
そしてとり鍋は、和なような中華なような・・・、
なんとも言えない絶妙な味わい・・・。

なかなか、地元の方でもないと行けないようなロケーションですが、
もし、機会があれば是非行って頂きたいお店です。



「木もれび」さんでは、温泉三昧。
前回と同様、隣の「湯元舘」さんのお風呂にも行ったりして、

のんびりだらだら・・・。



CIMG0778.jpg  「木もれび」さんの朝食



「至福の時だよね~」

「うんうん」    

ささやかな幸せなひと時。
若い時には、こんなひと時がどれほど豊かか分からなかったのが、
今思えば悔しいほど・・・。

帰りがげに、臨済宗大徳寺派の浮御堂とそのそばにある、伊豆神社さんへお参り。

CIMG0791_convert_20110217010539.jpg 

CIMG0812.jpg
遠くの空がどんよりしていますが、

この日はバレンタインデー。
2月11日に引き続き、またも積雪。

厳しい寒さと、露天風呂は、やっぱりサイコー!!
だったのでした。



そして、例のごとく京都駅の「マールブランシュ」でお茶をして解散。


まだまだ“これまでの生活”の残務整理が残っています。
それでも、こうして少しずつ気持ちを切り替え、前進、ゼンシン。


今日よりも、よりみずみずしい明日を迎えたいと思っています。



テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

【2011/02/16 Wed】 | おでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
大阪の精一杯
昨日は、大阪も久しぶりの積雪でした。 CIMG0766.jpg


“雪やこんこ
 あられやこんこ♪”


子供たちは大喜び。
大人たちも、
非日常な風景に少しココロのリフレッシュ感が
あったかもしれません。


道路に降り落ちる雪は、
そのまますぐに解けてしまいます。


屋根や垣根、自動車や日蔭のところなんかは、
雪が積もりましたが、夕方までが限界でしたね。


夜には、昼間の雪がうそのよう…。
きれいさっぱりなくなって、いつもの風景がもどっていました。


これでも、大阪では頑張って雪が降ったほう。

ニュースでは大阪の積雪は3年ぶりと報じていましたが、
3年前に雪が積もった風景を見た記憶が、私にはなく…。
記憶に残らないくらいの積雪だったのだと思います。


やはり、私達にとっての『雪』は、神秘的で美しいもですね。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/02/12 Sat】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
ルーツ
 昨日、さっそく“産土神”さまの難波神社さまへお参りに行きました。
また、改めて、御祈祷して頂こうと思っております。


何だか感慨深いものがあります。


難波神社さまは、大阪の繁華街にございます。

若い頃は神様事など興味もなく暮らしておりました頃、
難波神社さま周辺の職場に勤める事もございました。

なんどとなく前を通り過ぎ、その存在もよく知っていながら、
その神社さまが私の産土神さまにあたるとは、長い間知る事もなく・・・。


今にして思えば、たくさんお守り頂いていたと感じる事ができます。


緑の少ない大阪の、それも繁華街にある神社さまですから、
当然、鎮守の森も残っておらず、見上げる空には、ビルも目に飛び込んできます。


でも、そんな神社さまでも、
境内には、何百年も前からその地に在られたであろう、
御神木がございます。


その下に立たせて頂くと、
この、人の様々な思いが渦巻く土地に在って、
長い年月、どんな思いで時代の流れをCIMG0760.jpg
見守ってこられたのだろうか、
と、少し考えてしまいました。


そして、その土地のエネルギーを持つ
自分を振り返ってみると、
自分自身の“在りよ”うに
何か納得するものがございました。


自分のルーツを受け入れる
お参りです。



テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

【2011/02/11 Fri】 | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
ひとつの卒業
2月9日
その当日がやってまいりました。


長い間お世話になっておりましたところから、
“卒業”する日でした。

日々変わらなかった現実は、
気づかないところで、
少しずつでも成長をとげて、

ある日、
突然、

顔をのぞかせます。


その流れの中にいた頃は、
時間が“永遠”のようにも感じられ、

でも、過ぎ去ってみると、
“瞬間”でした。


みなさまありがとうございました。

お人には恵まれまして、
月並みに、いろいろあったにも関わらず、
楽しく、笑って日々を過ごす事ができました。

DSC_0007.jpg 

本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。


Silver Moon   Machiko t.


テーマ:感謝をこめて - ジャンル:心と身体

【2011/02/10 Thu】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
産土神さまのこと
2日間ほど、風邪を引いておりました。


本当は、栄養&休息をたっぷり取って、治したいところ…、でしたが、
薬を飲んで、ちょっと無理やり治しました。


ブログの中で、『産土神(うぶすなかみ)』さまについて、
ちょっと、私の思い入れだけで、書いてしまった部分がありましたので、
ご説明と、以前の内容に少し手を加えた事をご報告しておきます。


『産土神』さまも含め、神様事には、様々な伝統や解釈なんかがあって、
一概にこういうものです、と言いきれないものがあるかと思います。
それをご理解頂いた上で、読んで頂きたいのですけれど…。
(私自身も、まだまだ勉強を始めたところです…)


生まれた時から関わる神様に、氏神さまと産土神さまがございます。
氏神さまは、お名前のように、基本的にはその「氏」を名乗るものをお守り頂いています。
ご先祖様からお守り頂いている神様です。

そして、産土神さまは、個人の生まれた土地の神様です。

それから、身近なところでは、その土地をお守りする鎮守さまもありますね。


昔の日本は、生まれてから死ぬまで、その土地から離れる事はあまりなかったので、
氏神さまと産土神さまは同じ場合がほとんどでした。

現代は多くの人々が、転勤や入学や様々な理由で、どんとん住まう土地を変えて行きます。
そのため、氏神さまと産土神さまが別々な人も多くなりました。

そして今では、氏神さまも産土神さまも鎮守さまもほぼ同じ意味で用いられることも多く、
その違いが分かりにくくなっています。

産土神さまは、今住んでいる土地の神様、と言われる事も多いですが、
私の場合は、産まれた土地の神さまのことであり、その者を一生守護する神様と捉えております。

そうした時、私の産土神さまは私が生まれた時に、住所がありました土地、
『難波神社』さまにあたります。

けれど、実質お世話になりっぱなしだったのが前述の『高津宮』さまになります。
高津宮さまのすぐそばで生まれ、お宮参りや七五三さんも、『高津宮』さまで済ましました。
そのため、『高津宮』さまを産土神さまと書いてしまってました…。


個人的には、“産みの母”と“育ての母”みたいな感じです。


ただ、本来産土神さまはその個人の生まれる前から、死ぬまでの人生上で起こる様々な事、
例えば“仕事”や“結婚”などの事柄を、司り守って下さる神様なんだそうです。

ですので、何かあった時は、
産まれた住所を管轄している神社さま(産土神)へお参りするとよいそうです。


私も近々、『難波神社』さまへお参りに行く予定です。


伊勢神宮は日本人の総氏神さま、出雲大社さまが総産土神さまです。
もし、ご自身の氏神さまや産土神さまが分からない時はこちらにお参りされるとよいようです。




テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2011/02/07 Mon】 | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop
旧正月&節分&新月
幼少よりご縁のあるお宮さまへ行って参りました。

1月中は、あんなに行きたくとも行けなかったのに、
今日はすんなりと、行く事が出来ました。
旧正月に呼んで頂いていたようです。
 
お伊勢さんへお参りする時と違い、
やはりご縁のあるお宮さまとなると、個人的な思いが強まります。

参道を歩いていましたら、
どんどんと、気力が充実してくるのが感じられます。
着いた頃には、今後の自分の方向性がすっきりと見えるようでした。


今日は、節分でもあります。
全国各地で様々なイベントがあったようですね。

もちろん、私の伺いました『高津宮』さまでも、厄払いの御祈祷受付をされていましたし、
その道を隔てて向かいにある、
『真言宗 報恩院』さんも護摩を焚いて御祈祷されておりました。
CIMG0745.jpg 

こちらも手を合わさせて頂きまして、
今日は2度おいしい、感じです。

さて、

今日は節分ですから、
高津宮さまでも、
厄除けの御祈祷をされる方々の姿が境内にございました。

私の場合は、厄除けではありませんけれど、
せっかくなので、その方達に混じって、“開運”の御祈祷をして頂く事としました。

“祓いたまへ 清めたまへ”

これから新しいスタートを切って行く上で、神前で御祈祷して頂けることは、
これまでのイロイロな事を、すっきりリセットして頂く感じがします。


     CIMG0751.jpg


御祈祷後、
境内では、ぜんざいが振る舞われておりました。


きちんと、お参りすることは、
時として、大きな生まれ変わりを人の魂の内側に起こします。


CIMG0754_convert_20110204002829.jpg
 大いなる存在を信じ、
 
 また、畏怖の念を持つ事。


 それは、
 理屈ではなく、

 人が人として、
 “正しく生きる”為に、
 必要な事ではないか、

 と個人的は思うのです。


 あ~、すがすがしい。


 だから、
 お参りは止められません。



 

テーマ:感謝をこめて - ジャンル:心と身体

【2011/02/03 Thu】 | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
旧暦のお正月
2月3日は、旧暦のお正月です。
節分と旧正月が重なるのは、あまりないそう。

そして新月でもあります。


個人的には1月に、伊勢神宮に詣でることができましたが、
松の内に初詣に行く事ができませんでした。


なので、
明日、旧暦のお正月に、
幼少よりご縁のあるお宮さまへお参りに行きたいと思っています。


水瓶座の新月です。
天王星を支配星に持つこの星座は、タロットでは“星”のカードに対応しています。
山羊座の社会的な枠組みを壊し、新たな秩序を生みだそうとするこの星座。

旧正月にふさわしい感じですね。


新しい流れが始まる予感…。



テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

【2011/02/02 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

Silver Moon (銀の月)

Author:Silver Moon (銀の月)
生きること。スピリチュアルなこと。幸せであること。なんかを、心の片隅に置きつつ暮らしています。

大阪市北区天神橋で
SessionRoom Silver Moon
を主宰しております、Machiko t.
(まちこ)の個人ブログです。

日々の事を少しずつ、
Spiritualなことも少しずつ書いてみます。



★SessionRoom Silver Moonでは、主にタロットと数秘を使用した、Spiritualな人生のサポートリーディングを提供しています。

詳細は、アメブロをご覧下さい。
http://ameblo.jp/silvermoon78gt/

★Twitter: @Silvermoon78gt
こちらでは、日々の活動報告します。当日のリーディング場所等もつぶやいてます。
Silvermoon78gtをフォローしましょう

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

■ご予約・お問い合わせ等は      こちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

リンク

検索フォーム

■応援クリック!お願いします。

にゃんこ温度計

Book Mark !

最新コメント

openclose

■お気軽にコメント下さいね♪

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

■ご訪問ありがとうございます。

                 現在の閲覧者数:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


| HOME |
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
