なにげない日常を生きる。 でもワンダーに満ちている?                                                    大阪天神橋SessionRoom Silver Moonの主の個人ブログです。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
畑違いですけど…
最近、“厄年”のお話しを耳にする機会が立て続けにありました。



タロットや数秘学、占星学を学ぶ私にとって、

“厄年”の考え方捉え方は、畑違いなのですが、

ちょっとブログに書くことがありそうかな?とお題にしてみました。



多分、算命学でのお話しなのだと思うのですが、(すみません、この辺りは勉強不足で…)

厄年は怖いものだと考える必要はなく“力を溜める時期”と考えることが大切、
という話を繰り返し聞かされた最近でした。


この“力を溜める時期”に逆にいろいろ外向きの行動をとってしまうと、
そのこと自体が結局いい方向へ向かなかったりだとか、

また、厄が開けた後に、力が溜まってないので、
飛躍の為のパワー不足を起こしてしまう、というようなお話しでした。


数秘学でも占星学でも、“厄年”という言葉はないにしても、

エネルギーが内向きな時期というものはやはり存在します。
内面を充実させる期間ですね。


人はどうしても、物質世界(現実と認識しているもの)において、

いい事があった、嬉しい事があった、
そんな事に対して、“幸運”とレッテルを貼ることが好きですし、
CIMG0908_20110531193308.jpg
実際、感情的な喜びも感じやすいものです。



けれど、内側で生まれる“喜び”は
自分で生み出すことができ、

そして自分の望む時にいつでも可能です。


毎日ある意味“幸運”ですね♪



最近、外側の刺激ばかりでしたので、“厄年”の話を耳にしたような・・・。






テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/05/31 Tue】 | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
大祭(たいさい)
昨日ご縁のあるお寺さんでの“大祭”へ参列させて頂きました。CIMG0924.jpg



こちらのお寺さんは木造では日本最大の
お不動さんを祭られています。


台風が近づいてきている天候が悪い中でしたが、
“ほぼ晴れ女”の私が本領を発揮した!
のではなく、お不動さんのおかげでしょう、


ちょうど大祭の間は雨がぴたりと止んでおりました。


足元の悪いなか、それでも30人を超える人々が集まってこられました。

小さなお堂ですので、30人も入れば一杯なのです。


受付で護摩木を頂き、お願い事を書きます。
CIMG0922.jpg



お堂に上がらせて頂き、始まるのを待たせて頂きます。 CIMG0921.jpg
先に、少しお坊さんからご説明があり、
塗香(ずこう)にて清めます。


鐘が鳴らされると、導師様が入場、大祭の始まりです。


声明(しょうみょう)やお経が続き、
鐘や錫杖が鳴らされ、お堂全体が震動します。


圧巻なのが、太鼓でした。


打ち鳴らされる太鼓の響きを全身に受けならが、
燃え上る炎を見つめ、不動明王のご真言を唱え続けます。


“のうまくさんまんだー ばーさらだー せんだんまーかろしゃーたー 
そわたや うんたらたーかんまん”


こちらの大祭では、護摩木を持っていれば、 CIMG0923.jpg
導師様が座られる座に上がらせて頂け、
御祈祷をご自身で体験させて頂けます。


私も体験させて頂きましたが、

お不動さんの前に座ると、
こころの底から絞りでるような、
“誠の願い”と出会うように感じました。


倍音がからだの外側からも内側からも響きます。



参加された皆さんは、晴れやかなお顔をされ、お寺を後にされていました。

CIMG0925.jpg



私はエネルギー変化の対応がヘタクソ&その日寝不足だったため、
大祭の後はまっすぐお家に帰り、お昼ねを堪能しました♪ CIMG0926.jpg




すっきり&自分の内側に
新たなスペースが生まれたようです。




テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2011/05/29 Sun】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
進化した?
“現在”は“混沌(カオス)”だが、時が流れ、それが“過去”となった時、
それは“秩序”に変わる。

これが進化の過程です。


最近、もちょっとちゃんと宣伝もしていかないとなぁ・・・、

と思い、ブログの『ご予約のご案内』の項目を変更しつつ、
過去記事なんかも読み返しておりました。


 (このところ、私も含めちょっと過去の振り返りの時期に入ってられる方多いですね。
  個人的には 先日のマヤ暦の鑑定結果もそんなお話し頂いてましたし、
  数秘的にも、“9”の年になるので、前半は振り返りの要素が強くなりますね。)



過去記事を読むと、やっぱり過去の私がいるわけです。
結構、必死で自分の事表現しようとしてるよなぁ~、

余裕もないし、
頑張ってる感じ出てるなぁ~

とその時は見えない自分が見えてきて、
過去の私に気恥ずかしさと、現在の私にちょっとした成長感を味わいました♪


そろそろ、『はじめまして』や『自己紹介』の内容も改訂しよっかな?

“過去の私”は、いつ出会っても、なんだか気恥ずかしいものですね。



さて、それはそれとして・・・。


明日、ご縁のあります京都のお寺さんで“大祭”がございます。
ちょっと行こうかどうしようか迷っていたのですが、やっぱり行ってこようと決心した昨日。

台風が近づいているのですね・・・。



それも“猛烈”なやつが・・・。



むむむ・・・。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/05/27 Fri】 | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
あすわ 第11回癒しフェスティバル
今日は、あすわさんの第11回癒しフェスティバルへお邪魔してきました。
5月30日にあすわサロンオープンされる前イベントです。


CIMG0906.jpg 

写真だとちょっと暗い感じになってしまいましたが、
白を基調にした清涼感のある空間になってました。

手前の棚に、岩塩、窓辺にはサンキャッチャーなどの販売や
入り口入って右手の奥のコーナーでは、本日、リフレやポラリティーセラピー、そしてマヤ鑑定。
(日替わりでいろいろされているそうです)

左手のコーナーではうさとの洋服を販売していました。CIMG0907.jpg

そして、その他もろもろ・・・。



お目当ては小島ゆかりさんが講師で来られる予定の
“ヘミシング”でしたが、
残念ながら都合で中止になってしまったので、

今回は、リフレと初のマヤ鑑定に挑戦してきました。


リフレ、なんだかさっぱりしました。
足に絡まっていた邪気が祓われた感じがしました。



マヤの鑑定士は廣田郁子さん。

私もその他いろんなもので鑑定を受けてきましたが、
どの鑑定方法を使っても、やっぱり“う~ん、アタッテル・・・”と思う事がしばしばしばしば・・・。

ただ、私の“質”を上から見たのか、下から見たのか、横から見たのか、
そんな違いがあるだけのように思います。


でも、タロットもそうですが、
“当たり”“外れ”にこだわるのではなく、
そうだ、と納得する部分があるのなら、ある種、客観的に示されたご自身の傾向を、
自身の人生にプラスに還元し、より輝きのあるものにして頂ければと願うのです。



マヤ暦では、人生の“流れ”をも伝えてくれますが、CIMG0908.jpg
数秘術でみた“流れ”とリンクする部分もあり、
興味深いものがありました。


私の場合、マヤ暦では2016年7月から
生まれ変わりの年になるそうです。


これは数秘術では出てこないのですが、
その頃は、数秘的には“8“がテーマの
“5”の年にあたるので、変化は多そうですね。

楽しみです♪



今日は、この他、
クリスタルのウサギさんと、最近話題の布ナプキンを購入。

CIMG0912.jpg 


新しく出会った皆さんと、おしゃべりも盛り上がり、楽しい時間はあっという間に過ぎゆくのです。




テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2011/05/25 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
タイフェスティバル2011 in Osaka
5月21日(土)大阪ATCで開かれたタイフェスティバルへ行ってきました。


京都の相方さんと本町で待ち合わせ、ちょうどお昼時くらいに会場に到着。
既に、大勢の人・・・。

CIMG0894.jpg CIMG0897.jpg

とりあえず、お昼御飯でしょ♪

CIMG0890.jpg CIMG0891.jpg

会場をぐるーっと囲むように、
食べ物のブースが並んでいました。
どれも、お安くて&美味しそうで迷います。

CIMG0895.jpg CIMG0896.jpg

これ以外にも、ヤムウンセンやフォーみたいな麺のサラダ、
そして、グリーンカレーにマンゴージュースを頂きました♪

ただ、致命的なのは、相方さん、
辛いものが人十倍ダメなんですよね・・・。

カオマンガイの上のスパイスはちょっとだけ、ピリッとするのですが、
それだけで、滝のような汗、汗、汗・・・。


遠くでは、タイ舞踊も。

CIMG0893.jpg 

なんせ盛況だったものですから、
前の方の席を取れず、ひたすら食べる私達・・・・。
他にも、ムエタイなんかもやっていたようです。


着いた当初は曇り空だったお天気も、午後を過ぎてからぐんぐん晴れへ。
私の“ほぼ晴れ女”伝説は崩れず。


東京の会場にも何度か行ったことのある相方さん曰く、
規模的には東京比べるとめちゃめちゃ小さいそうです。


会場の一角では、
タイ文化の紹介も少し。

CIMG0898.jpgCIMG0900.jpg

 

 こちらは、石けんにカービング。
 

 香りもいいし、綺麗だし、
 
 という事で、
 飾られるそうです。




CIMG0901.jpg



こちらも、男性が
工芸品を作製中・・・。




CIMG0902.jpg


色鮮やかで、綺麗なものが多いですね。

CIMG0904.jpg 

空はどんどん晴れ、そして、海辺にある会場の為、
吹く潮風で、ちょっと疲れました。


最後は、コレ☟

CIMG0905.jpg CIMG0892.jpg
 
 微笑みの国“タイ”の文化を堪能しつつ、
  
 
 

 やっぱり、
 ジャパニーズな私なのでした。



 
 

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

【2011/05/24 Tue】 | おでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
いろんな刺激
奈良へ行ってきました。
いつもの京都の相方と一緒です。


関西に住んでいると、“京都、奈良”は観光地であり、
様々見るところ、触れるところ、感じるところ、ありますけれど、

それ以外でも、“地元”な感覚がやっぱりあります。
くつろげるところ、なんですね。


今回は“率川神社”へ行ってきました。
奈良市内にある神社では最古だそうです。
“延喜式”にも記載があるそうなので、由緒もある神社になります。


参拝させて頂いてから“ならファミリー”へ。
奈良市民の憩いの場所です。


その後、私だけフェイシャルエステも受け、ご機嫌な時間を過ごさせて頂きました。



このとろこ、タロットの認定試験を受ける準備をしていたので、
頭の中がタロット一色の緊張感が続いていました。


でも、脳って同じ刺激を続けているだけではマヒしてしまって、
鈍化してしまように感じます。

人は“変わらないもの”を求める一方で、
移ろいゆくココロも持っています。


時々、扱いあぐねることもある人間のサガですが、

そんなところにも、
人生という変化に満ちた旅路を歩む準備と、その中に“真理”という
変わらないものを求める欲求を満たす質を携えて生まれてきているのかなぁ、


とちょっと真面目に思ってもみたのでした。



関西地方、いいお天気続いています。



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

【2011/05/18 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
ひとつの区切り
一区切りが付きました。



長い間、師匠宏林氏(旧名ベテル氏)よりタロットを学び続けております。
師匠との出会いは、かれこれ10年?15年?くらい前になりましょうか。


今年3月、“あすわ”さんでの一連の学びが終わりました。



そして、先日初めて師匠を鑑定するという恐ろしい認定試験を受けることに…。
さすがに緊張しますね!
前日からめちゃくちゃナーバスでした。


なんとか、認定試験には合格を頂きました。


今後、お陰さまで、あすわさんのサロンでも活動することができるようになるようです。
多分、少し先のお話しにはなるかと思いますが…。



なかなか、タロットの世界で“試験”なんてものもありません。
学生の頃は大嫌いな試験ではありましたが、

“ハードル”を作り、越える事は、
やっぱり自信を与えてくれますね。



まだまだチャレンジャーでありたいと思います。



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

【2011/05/16 Mon】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop
新しいもの好き
セミナーへ行きました。



ちょっと内容をお伝えすることは出来ないのですが、


新しいところへ行き、
新しい人と会い、
新しい経験をすることが大好きです。


経験は、自分でも気づかないところで、
気づけないレベルで、
変化を与えてくれます。



池に小石を落とすように、
“経験”の波紋は遠くへ遠くへ、
        そして、大きく大きく 広がるのです。






テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2011/05/15 Sun】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
雨だから・・・
晴耕雨読。


畑はないですが、
雨なので、読書をすることにしました。


お香を炊き、少しだけ窓を開けます。



人通りも少なくなっていますし、
雨音が雑多なノイズを和らげます。



“水”は感情・情緒も象徴します。

緩やかな内的時間が“流れ”ます。



少し湿った空気が肺を潤します。


“水”の潤いがココロを静め、“受け取る”理解へ導いてくれます。




洗濯はできなかったけれど、いい時間を過ごさせて頂きました。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/05/11 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
何事にも
「何事も必然である」



と、そんな風に、スピリチュアルな世界では考えることが普通です。


せっかく風邪が治った今日。

昨日の車窓からの光景を思い出し、  (←昨日のブログ読んでね)

やる気満々のお洗濯。
冬物いっぱい溜まってるし、シーツだって洗いたい!



・・・、のはずがじっとりと湿度の多い一日 in Osaka。

夕方からは雨で・・・。



映画の「コンスタンティン」でキアヌ・リーブスラストの方でつぶやく。

  すべては神の配剤だ。

  聖書にはこうある。

  “神の御業は謎めいている

  それが好きな者もいれば、嫌いな者もいる”



ふむむ。
諦めが肝心?か・・・。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/05/10 Tue】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
今年初の夏日
今日は難波「占いの館 千里眼」さんでの鑑定日でした。


このところの風邪の状態がイマイチすっきり治っていないこともあり、
本日は急遽午後3時から鑑定に入らせて頂くこととなりました。

みなみなさま、ご迷惑おかけ致しました。




今日は夏日だったんですね、近畿地方。


午後の時間に電車に乗っておりましたら、

車窓を流れる風景の中に、

あっちにも、こっちにもお布団、シーツ等の大物の洗濯物を干すお宅が・・・。



マンションのベランダがとても賑やかで。

4月の下旬まで寒かったし、
5月に入ってからは、黄砂もきつかったし、


「今日こそはお布団干すぞー!」


そんな皆さんの気合いが聞こえてきそうな風景でした。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/05/09 Mon】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
頑固ものです
なかなか頑固な風邪が治りません…。


ノドの痛みが亡くなったな~と思ったら、
今度はハナへ移動中…。

微熱も残っています。



気力で、風邪も吹き飛ばせ~!
って若い頃は頑張ったものですが、


今では、


風邪を引くには引くだけの理由があるのよ。 

(よしよし私、いい子にしてよ~ね)←抵抗しません。


“意志の力”で何でも乗り越えられる、と昔は思っていたのですが、
意地 ≠ 意志 の違いが単に分からない人なだけでした。



風邪もまだ治りませんが、

意地っ張りもまだ完全には直り切ってませんね♪
こちらも頑固ものです。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/05/08 Sun】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop
内的無重力状態?
昨日今日と、風邪で爆睡続き…。


プロテインで体力が付いてるせいで、相当喉が腫れているにも関わらず、
状態がひどくなる事もなく、家事などもそれなりにこなせているのですが、


睡魔がハンパではありません。


ご予約の方もご遠慮させて頂いたので、
この際とばかりに、時間のリミットを外し、思う存分“寝て”治すことに致しました。


これまで、なかなか“時間のリミットを外して”って出来るようで、
難しいものでした。

こんなことができたのも何年ぶりでしょう…。


時間を“まったく”気にせず眠ったり、お布団でごろごろさせてもらったりしていると、


ふと、ココロが無重力状態のようになっている瞬間があります。


ココロの内側には本来“時間”は存在しません。


けれど、外側には様々な刺激があって、
 仕事、
 家族のこと、
 家の用事、
 友達のこと、イロイロ…。
そんな、外的な用事を済まそうとすると、時間という流れの中で、
“重力”が生まれます。


時間に合わせた生活をするために、ココロが自由に動くことに歯止めがかかってしまうんですね。


ふわふわ自由に動くココロと一緒にいることは、
なんて素敵なことでしょう!


エジプトの神話などで人の魂は天秤で羽毛を使って計られます。
羽毛より重いと天国へは行けないそうですが、

確かに魂は羽毛のように軽いものだと納得できる感覚がありました。




オーラソーマのB11も助けてくれているようです。


さて、風邪が治るまでもう一息。


もうちょっと、ぐーたらさんを楽しませて頂きますね。


いつもありがとうございます。





テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2011/05/07 Sat】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
あっという間に・・・
昨日オーラソーマB26を終了!


4月16日のブログでのように、震災の影響で付け始めていました。
私としてはなかなか驚異的スピードで完了です。


お陰さまで、自分の生活を取り戻しました。

震災直後は、ココロがどこか二分されたようで、
でも、現実関西で、震災の影響を感じることはほとんどなく、

そのギャップで、どこか現実から浮ついた感じがあったのですけど。


大地に根ざした生活を取り戻した感覚があります。

B011-1.jpg




昨日から、風邪を引きました。


久しぶりに喉がイタイです。


少し、自分への労りが足りなかったかな?



オーラソーマB11が始まります。


ピンクがテーマ。
アファメーション: 私はありのままの自分を愛します。


始まりにぴったりですね?





※ボトルの使用感は、あくまでも個人的なものである事をお断りしておきます。

テーマ:オーラソーマ - ジャンル:心と身体

【2011/05/05 Thu】 | オーラソーマ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
黄砂
黄砂が舞っています。


昨日今日と薄くクリーム色のにぼんやりと空がかすんでいます。



遠く、遠く、

遥か彼方の中国の方から。


どんな風景や文化を眺めながら、
とんな人々や暮らしを眺めながら、


黄砂はこの日本の土地に降り立つのでしょうか…。





なーんて思うことも一瞬。


うーん、なんとなく目の中がじゃりじゃりする。

結構汚染されてるって聞くし、
ウォーキングにはマスクいるよね。

あー、衣替えしてないけど、
洗濯もの干せないよなぁ…。



時として、現実の生活は、ロマンを打ち砕くのです



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/05/03 Tue】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
ディープでレア過ぎ…
 ※R20でお願いします。


東京から友人が訪れています。


今日の午前中だけ、時間があったので随分久しぶりに会う事になりました。


友:「飛田新地に行きたい」


生まれも育ちも大阪ですが、「飛田新地」の名前は聞いたことがありませんでした。
大正時代に難波にあった遊郭をこの地に移したのが始まりだそうです。


ここへ来たかった理由の一つに「鯛よし百番」というところがあります。
文化財に指定されているそうで、
内装は日光東照宮を参考にされた部分もあるようで、かなりなキンキラなんだそうです。

CIMG0868.jpg 

営業時間外の為、正面玄関から中を覗いてみると、
右手奥に太鼓橋が見えました・・・。

夜にでも来れば見え方は全然違うのでしょうね。


周囲の”料亭”は既に営業をされているところもところどころあり、
綺麗なお姉さん方が玄関に座られているところもありました。

独特の雰囲気ですね。
タントラの世界です。

行く時にいろいろ友人から脅されていたので、ちょっと緊張しました。

CIMG0869.jpg
さっと飛田新地を一周し、
その後は 新世界のジャンジャン横丁へ。


こちらでは、また違った意味でビックリ体験でした。


『新世界のジャンジャン横丁』と言えば、
こちらもディープ過ぎる大阪の町だったはずなんですが、
連休中ということもあってか、すっかり観光地化してました。


家族連れにカップル、
女の子達のグループなんかも相当来ていました。

横丁に立ち並ぶ店舗もずいぶん改装されたのでしょう、
明るく活気に満ちたお店が並んでしました。

昔の新世界のジャンジャン横丁を知っているものからすると、
複雑な心境ですね・・・。
怪しげ~なおっちゃん達の町だったのですが・・・。


それでも、串カツは外しません!CIMG0865.jpg

人気の「だるま」さんは開店前から行列が・・・。
横綱」さんへ行きました。


こちらでもやっぱり凄い人で、
2時間制。

昼間から、家族連れも、カップルも、女子グループも
串カツにビールなどなど・・・。
CIMG0870.jpg

(それにしてもレアな体験だったわ~)

久しぶりの友人に会った感激も吹っ飛ぶ強烈さでした。 



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

【2011/05/01 Sun】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Silver Moon (銀の月)

Author:Silver Moon (銀の月)
生きること。スピリチュアルなこと。幸せであること。なんかを、心の片隅に置きつつ暮らしています。

大阪市北区天神橋で
SessionRoom Silver Moon
を主宰しております、Machiko t.
(まちこ)の個人ブログです。

日々の事を少しずつ、
Spiritualなことも少しずつ書いてみます。



★SessionRoom Silver Moonでは、主にタロットと数秘を使用した、Spiritualな人生のサポートリーディングを提供しています。

詳細は、アメブロをご覧下さい。
http://ameblo.jp/silvermoon78gt/

★Twitter: @Silvermoon78gt
こちらでは、日々の活動報告します。当日のリーディング場所等もつぶやいてます。
Silvermoon78gtをフォローしましょう

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

■ご予約・お問い合わせ等は      こちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

リンク

検索フォーム

■応援クリック!お願いします。

にゃんこ温度計

Book Mark !

最新コメント

openclose

■お気軽にコメント下さいね♪

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

■ご訪問ありがとうございます。

                 現在の閲覧者数:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


| HOME |
