なにげない日常を生きる。 でもワンダーに満ちている?                                                    大阪天神橋SessionRoom Silver Moonの主の個人ブログです。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
チェンマイの記憶4
チェンマイ4日目。


雨季に入っているはずですが、ほとんど雨に降られることはありませんでした。
どんよりと雲の広がる時も多く、
それはそれで、幸いであったと思います。


今日は寺院巡り。
小乗仏教の国タイです。

お寺はいっぱい。
旧市街地にもお寺が点在しています。


ただ、黄金のまばゆいお寺も多く、
仏像大好きの相方さんですら、無言で通り過ぎることも多く…。

わびさびの国、日本からの異人さんには刺激が強いかもしれません。
CIMG1080_convert_20110628154313.jpg   




 古い寺院は落ち着きます。

 わび、さび♪

 CIMG1089_convert_20110628154602.jpg   



 

 
それでも、中に鎮座されてる仏様はきらきら。 CIMG1084_convert_20110628154407.jpg
台座に色つきのガラスがはめ込まれていたり、

日本のようなカラフルな色彩を施すのではなく、
色を“光”で表現しているような・・・。


その表現を理解するには、
滞在が短すぎますね。


CIMG1088_convert_20110628154514.jpg  






 徳を積むための“逃がすよう鳥”

 でも、鳥さんにとっては
 苦行でしょうね・・・。
 

CIMG1076_convert_20110628154223.jpg 



 途中、ランナー建築センターへ。

 センターといっても、
 施設そのものは、
 この建物のみなのですが・・・。






CIMG1101_convert_20110628155202.jpg
CIMG1097_convert_20110628154857.jpg CIMG1098_convert_20110628155059.jpg CIMG1095_convert_20110628154750.jpg

そして、旧市街地の中ほどにある、郷土博物館前にあるCIMG1090_convert_20110628154649.jpg
3人の王様像。
郷土博物館も一廻り。



午後の暑い時間になったので、
オールドメディスンホスピタルへ。

といっても、病院ではありません。
現在はマッサージの学校だそうです。
国内外から、
マッサージを学びたい人々が集まっているようです。

そして、ここで何をするかといえば、
またも、マッサージを受けることができるのです。

学校なので、きちんとした手順での施術だったように思います。


CIMG1108_convert_20110628155251.jpg CIMG1109_convert_20110628155349.jpg

終わった頃には夕方で、
いったんホテルへ。


今日は、チェンマイでの日本食にチャレンジ。
ナイトバザールの先にある、コンピュータープラザへ寄り、その後「Fuji」というレストランへ。

日本のニュースでは、海外にある日本食レストランが、CIMG1114_convert_20110628155437.jpg
原発の問題で閉店する店も多いと聞いていましたが、
こちらのお店は、たくさんのお客さまでにぎわっておりました。

ちなみに、私達はサバの塩焼き定食&野菜炒め。
ほぼ違和感なく、日本食です、が、

小鉢に冷めたから揚げ、お漬物にキムチ、
インスタントっぽいお味噌汁に、

なんとなくタイの味がする野菜炒めはご愛嬌?

ただ、タイのロングスティヤーっぽい日本人のおじさまの
ひとりぼっちのお食事姿は、なんとなく気にかかるものがありましたね・・・。


CIMG1117_convert_20110701142047.jpg
タイの国はなんでも「マイペンライ」と聞いていました。
「大丈夫、大丈夫、心配ないよ~」

ホテルのカードキーが使えないトラブルも、
歩道がでこぼこなのも、
横断歩道が走らないと渡れない(ゆっくり歩いていたら赤になる)ことも、 
カフェの紅茶がまさにリプトンのティーバンク入ったままやってきても、

「マイペンライ」の国だとなんだか気になりません。
星の配置なのか、土地のエネルギーなのか・・・。


けれど、タイの人々の信心は厚く、
また、お坊さまはしっかりと戒律を守られ仏道を行じておられます。


だからこその「マイペンライ」なのかもしれませんね。



テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

【2011/06/30 Thu】 | おでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
ピアノコンサート
チェンマイのお話しは1日お休み。


昨夜、マイミクごんたろうさんからご招待頂いていた、
小菅 優さんのピアノコンサートへ行ってきました。


場所は、いずみホールCIMG1193.jpg
コンサートなんて久しぶり。

演 奏 曲 目 : ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ
          第16番 ト長調 op.31-1
          第17番 ニ短調 op.31-2「テンペスト」
          第18番 変ホ長調 op.31-3
          第28番 イ長調 op.101
 
ごめんなさ、基本的に音楽の知識は全くございません。


それでも、彼女の力強く安定した演奏がCIMG1198.jpg
素晴らしいものであることは分かりました。

素敵でした。


 

彼女に限らず、音楽を奏でる人々は、

その存在が楽器と一体になる、音楽と一体になる、
けれどどこか醒めて
演奏を聞く耳を持っているものではないか、
と、演奏を聴き終って想像します。


そして、個人的には、何よりその集中力に圧倒されます。

音楽家であれ、
スポーツ選手であれ、
修行中の行者であれ、


その瞬間に己のすべてを出しつくせる、
または、凝縮させる、


そんな人々はアーティストなのかもしれません。


私も、そんなタロットリーディングをしたい、と願うのです。



ごんたろうさん、本当にありがとうございました。





テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

【2011/06/29 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
チェンマイの記憶3
チェンマイ3日目。


 ソンテウに乗って、少し離れたニマンヘミンへ。CIMG1059_convert_20110628010305.jpg
 ソンテウは乗合タクシーみたいな感じです。

 赤いソンテウは近隣用。
 黄色いソンテウは地方へ行きます。






ニマンヘミンへは赤いソンテウで。
ここはおしゃれなお店があるらしいところなのですが、

CIMG1067_convert_20110628010353.jpg
店々の間隔も離れているし、
通りの道幅も広いので、
暑い中を歩き回るのは大変なところです。

ひとまず、マンゴージュースで一服。
相方さんとニマンヘミン攻略の作戦会議。


日本から持参のガイドブックに紹介されたお店から周るつもりでしたが、
ことごとく閉店・・・。


暑さが、めんどくささを助長し、ニマンヘミンからそそくさと撤退。
次なるセンタンデパートへ。
(タイでは、センタン=セントラルですって)


センタンデパート(ガートスワンケーオ)周辺は日本人も多く居住されているそう。
センタンデパートは生活に便利なところだそうです。

いろいろお買い物。
日本の書籍を売っている東京堂書店に寄ったり、
スーパーマーケットで、ドライフルーツを物色したり・・・。
  → タイはフルーツも大変美味しいですが、ドライフルーツもなかなかのものです。

そしてフードコートで昼食。
CIMG1068_convert_20110628010438.jpg CIMG1069_convert_20110628010525.jpg

料理の名前を忘れました。
すんごく太いフォーの麺に豚とお野菜のあんかけ、味付けは中華風。
でも、日本の中華風なお味とはひと味違う、絶品!


昨日から随分歩きまわっているので、
初日にお邪魔した、ソンポウ先生のマッサージのお店へ再び。

CIMG1071_convert_20110628010619.jpg 
 あちこちの
 マッサージ店をみましたが、
 ソンポウ先生のお店、
 お安い方だと思います。

 ソンポウ先生は、
 すずきさん一押しです。








今日はフットマッサージを1時間受け、リフレッシュ。

CIMG1155_convert_20110628011046.jpg




 旅の合間、合間に、
 マッサージを受けられる、
 なんと至福なタイランド。







疲れを癒したところで、夜にはナイトバザールへ。CIMG1072_convert_20110628010713.jpg

通り沿いに、
これでもか、というくらい、
お店、お店、お店、お店・・・。

そして、

通り以外でも、


お店、お店、お店、お店・・・。

サタデーマーケットや、
サンデーマーケットなんか比べ物にならないくらいの商品量です。

CIMG1075_convert_20110628010953.jpg 


 

 チベットの鐘と、
 シンギングボウル、
 買ってしまいました・・・。









晩御飯は海鮮。

人十倍辛いものだめな相方さんがオーダーしてくれました。
カニです!
CIMG1073_convert_20110628010759.jpg 
CIMG1074_convert_20110628010854.jpg 
中華風スープも美味しい。


そして、まんぷくな3日目も過ぎていったのです・・・。






毎朝、近所のランドリーに洗濯ものをお願いしていました。
1キロ単位で値段が決まります。

初日が1.5kg。

「1kg越えちゃったねぇ~」

と言っていたのが、
日増しに重たくなり、最後には2.5kgにまで・・・。


相方さんの、値段交渉も見事になり、
私の口からも、とうに忘れたと思っていた英語も飛び出すようになり、
異国の街チェンマイは、馴染みの街チェンマイへ。

そんな変化をすんなり受け入れてくれるのも、チェンマイなのかもしれません。



テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

【2011/06/28 Tue】 | おでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
チェンマイの記憶2
CIMG1005_convert_20110626201318.jpg チェンマイ2日目。

CIMG1014_convert_20110626201418.jpg















CIMG1017_convert_20110626201514.jpg 





 今日はワローロット市場へ。
 ここは庶民の市場です。
 大きくて、臭いも強烈です。

CIMG1022_convert_20110626201610.jpg 





生鮮食料から、食品、衣類に日用品。
ありとあらゆるものが売られています。
混沌・・・。


CIMG1023_convert_20110626201658.jpg
 それから、
 ランナー様式の建築物が並ぶピン川の周辺へ。





CIMG1024_convert_20110626201758.jpg



ヴィアン ウム オンという紅茶屋さん☞
があるチャルンラート通りへ 。 

そのすぐ近所にチェンマイコーヒーのお店
もあり、どちらのお店にも行ってみたくて、
立て続けのお茶の時間。

CIMG1039_convert_20110626202114.jpg  


 紅茶屋さんも、コーヒー屋さんもピン川に面しているため、
 お店の裏側には、川沿いの席が設けられています。
 特に、コーヒー屋さんのところはワイルドでした。



CIMG1033_convert_20110626202006.jpg 

この辺りは、ちょっとし雰囲気のある通りです。
CIMG1027_convert_20110626201858.jpg 


ここから、ホテルに帰る道すがら、 CIMG1044_convert_20110626202151.jpg
急にタイ人に呼び止められました。

どうやらドラマの撮影が行われていたようです。 
タイでの青春ドラマでしょうか、
めちゃくちゃかわいい男子と女子がおりました。
写真撮ってみたのだけど、ちょっとピンぼけ・・・。

この日も結構暑くて、
いったんホテルに戻り、シャワーを浴びました。

タイの人は水シャワー好き。
一日に何度もシャワーを浴び、
着替えをするそうです。
納得・・・。



夜には今度は、サンデーマーケットへ。

ひとまず、ターベー門前にあるスタバにて再びコーヒー。
 スタバはかなり割高感を感じます。
CIMG1050_convert_20110626202243.jpg ☜スタバ3Fより
手前の手すりのところにリスがおりました。


本日のサンデーマーケット。
前日のサタデーマーケットよりもさらに規模が大きく人出も多い。
CIMG1054_convert_20110626202433.jpg CIMG1052_convert_20110626202332.jpg

相方さん、連日のマーケット通いで、お疲れな様子。
どんどん無口へ・・・。


それでも、いろいろ私はお買いもの。
皆さまへのお土産もここで買いましたよ!


そんなに海外旅行の経験があるわけではないですが、
基本は、ひとりでのんびり旅をするのが信条でした。

相方さんとの旅は、スピーディでまるでジェットコースターのよう・・・。

そんな中でも見えてくるものは、
自分の中にある“日本人”としての常識です。

“正しい事”“間違ってい事”

常々ココロのどこかで思っていることは、“日本人”としての常識にすぎなかったよな、
改めて感じさせてくれるタイなのです。




テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

【2011/06/27 Mon】 | おでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
チェンマイの記憶1
6月18日から23日まで、タイのチェンマイを旅しました。

CIMG0952_convert_20110626164549.jpg
行く直前まで、なんだかバタバタしていて、

「これから旅行行くんだー!」 

といった、気負いの一切ない旅の始まりでした。 


18日の早朝、0:30 関空発のフライト。
相方さんと17日にタイ航空カウンター前に集合。

一路タイのチェンマイへ。 

久方ぶりの海外旅行、気になるのは機内食。
出発時間が深夜の為、軽食&朝食の2 度。
CIMG0951_convert_20110626161845.jpgCIMG0958_convert_20110626162132.jpg

駅弁と同じく、乗り物の中の食事が大好きです。


バンコク到着は早朝の4:20。
日本との時差は2時間。
バンコクから国内線でチェンマイへ行くのですが、待ち時間約3時間。
老体にはコタエマス…。
CIMG0966_convert_20110626162226.jpg

そして、9:00にはチェンマイへ到着!


滞在のホテルは
デ チャイ ザ コロニアル ホテル」。

去年出来たばかりの新しいホテルです。
相方さん、頑張ってくれました、感謝!


チェンマイでの時間が始まります。


ホテルに到着後、荷物を片付け街へ。

チェンマイは、城壁に四方を囲まれた、内側の旧市街地とその外側に分かれます。

城壁の北には、チャンプアック門。 CIMG0986_convert_20110626214406.jpg
南には、チェンマイ門とスアンプルン門。
そして、西にスアンドーク門、
東にターペー門。
ホテルは、ターベー門の外側で、
歩いて10分もかからないところにありました。

初日は、
まず昼食を近くの食堂で頂き、
CIMG0975_convert_20110626162424.jpg  






CIMG0973_convert_20110626162338.jpg



(手前は北部の料理カオソーイ)
 
タロイモアイス☟
CIMG0978_convert_20110626162521.jpg  タイのマクドナルドです☞
                      
                                                                                             

到着日が土曜日だった関係で、チェンマイ門から続く、ウアライ通りへ。
ここの辺りは銀細工のお店が集中している通りだそうです。


到着した日は暑い日でした。
タイの暑さは、“重さ”を感じる暑さです。紫外線のせいですね。
でも、日本と違って日蔭は涼しい。

すぐ歩いても汗が吹き出し、カフェへ。CIMG0990_convert_20110626162709.jpg 

 CIMG0991_convert_20110626162815.jpg










 タイのアイスティー、チャーイェン。
 これは、日本にはないですね!
 私が頂いたお店は程よい甘さで絶品!






相方さんも私も寝不足で疲れていたので、この通りにあるマッサージ屋さんへ。
ソンポウ先生のマッサージ屋さんでタイマッサージ2時間コース。


マッサージで随分と疲れが取れて、
元気にサタデーマーケットへ。
このウアライ通りで毎週行われているそうです。

CIMG0992_convert_20110626162912.jpg  CIMG0993_convert_20110626162955.jpg
(焼きバナナ)                     (揚げたサツマイモみたいなサクサク食感)


たくさんのお店が出ていて、賑わっていました。


あちこち見て回り、チェンマイ門の前にある、チェンマイ門マーケットの屋台で夕食。
相方さんが頑張って、タイ語でオーダーしてくれます。

CIMG1002_convert_20110626163146.jpg  CIMG0999_convert_20110626163059.jpg

この日2つのサプライズがありました。

ひとつ目は、カフェでの事。

チャーイェンを頂いていると、お坊さんを含めた5人連れのお客さんが来られました。
タイは僧侶の地位がそれはそれは高いものだと聞いておりました。

お店の方はお坊さまからオーダーを取る時も膝まづいたまま、
そして、お代も頂く事はありませんでした。
そのかわりに、お坊さまはお店の方々にお経を読んでおられました。

お坊さまには厳しい戒律があって、あんまりカフェなどへ来られることもないそうですが、
万一来られた場合は、だいたい上記のような事になるのだそうです。

日本では、高名なお寺にでかけ、大日如来さまや不動明王さまなどに手を合わせます。
高名なお坊さんのお話しに耳を傾ける事もありますが、
タイのお坊さまのように、お坊さまそのものに手を合わせることは、あまりないように思います。

人間として生まれ、悟りを開いていったブッダの息吹がタイにはまだ宿っているようです。


二つ目のサプライズは、
ソンポウ先生のマッサージ店でありました。

大阪から移住されたすずきさんとおっしゃる方との出会いです。
上本町で“Enegy flow”というアロママッサージのサロンを開かれていた方でした。

出会いは不思議です・・・。



テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

【2011/06/26 Sun】 | おでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
ただいま!
24日、無事にタイのチェンマイから戻りました。


ただいま~!
お土産買ってきたよ~!
日本は暑いですね!!!


いろんなところへ行って、
美味しいものをたくさん食べて、
タイマッサージを堪能して、
そして、素敵な出会いもあって…。


写真もいっぱい撮りました。
またブログにアップしますね。


とりあえずの帰国報告です。



【2011/06/25 Sat】 | 過去分の活動情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
少しの間・・・
少しの間、ブログ更新できないと思います。


相方さんとの旅行です。
行先はタイのチェンマイ。


お土産を買ってきますね。


旅行を前に、
ちょっと過去を振り返ることのあった今日です。


このとろこ、気持ばかりが忙しく、
旅行の準備もぎりぎりでした。


ふと気付けば、
ちょっと感謝の気持ちから遠のいていたかも…。


“日々への感謝”を持って旅行へ行きたいと思います。



いつもありがとうございます。


【2011/06/16 Thu】 | 過去分の活動情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
地図を広げるところ
千里眼さんの鑑定ブース内映像です。


CIMG0851.jpg


ご来店頂いたお客様が、
それぞれの“人生の地図”を、ここでカードの上に映されます。


お伝えする事が、楽しい時、幸せな時もありますし、
正直、辛い時もございます。


どんな結果であれ、
それが明日につながるリーディングであることを願い、
今日も精進を続けさせて頂きます。


いつもありがとうございます。


テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2011/06/15 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
アクセス集中≠人気モノ
最近、FC2ブログさん、

調子悪いようです。


私のブログにアクセスしても、夜間だと「アクセス集中してつながりにくく…」
な感じのエラーが出る事がしばしば…。



「えっ? アクセス集中って、私人気者になった?」


というのは大きな大きな大きな勘違いで、
サーバー全体にどうやら大きな負荷がかかっての事のようです。



という事で、ご訪問頂いている方々にご迷惑おかけしていますが、

私が何かのはずみで、超人気者になったわけでなく、


いつもの私でございますので、
お知らせまで。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/06/14 Tue】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
魔女のタロット
リーディングの時、
使用するカードを変えることがあります。


このところよく使っているのが、
この「魔女のタロット」 ☟


CIMG0939.jpg
 


映画の「007」に使用されたカードだそうです。


タロットカードの構成は、基本的に決まっています。
大アルカナ
小アルカナ
コートカード 計78枚です。


ただし、絵柄は多種多様。
そのため、
リーディングには使用せず集めることの趣味な「コレクター」もいるほど。


カードのイメージから、それを表現するぴったりの言葉を見つけた時、
それが、タロットリーダーのAha体験。


そして、そこには知恵の扉を1枚づつ開いてく感覚もあり、

私がタロットに魅せられる瞬間でもあります。



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2011/06/13 Mon】 | タロット | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
1周年
本日ブログを始めて1年が経ちました。


長かったような、

短かったような…。



日常の小さなつぶやきをメモするように
ブログに載せる事ができたら・・・、


と思いながらも、ついつい


こーんなものも食べたでぇ~、
あーんなところにも行ったでぇ~


と自分の楽しみの羅列で終わった感もいなめませんが、


皆さま、お付き合い頂いて本当にありがとうございます。


これからの1年は、数秘的には“9”の年へ。
いろんなものを精査し、手放すべきものは手放し、


すっきりシンプルに発信していければ、とは思っているのですが…?



どうか、これからもよろしくお願い致します。



Silver Moon machiko t.


【2011/06/12 Sun】 | 過去分の活動情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
B11花の鎖
オーラソーマ「B11花の鎖」を使い終わりました。


素敵なボトルでした。

B26と並んで、
他のボトルを使用する前段階に使う場合もあるボトルです。
ちょっと特別なボトルですね。


メイン テーマ: 無条件の愛とは何かのフィーリングを得る。
アファメーション: 私はありのままの自分を愛します。


とあります。
まさにそんな感じのボトルでした。


付け始めた頃、

野に咲く花にふと視線を移すように、
“今ここ”に在る、自分自身にふんわりと気づく感覚がありました。

すると、“自分”もふんわりとつぼみが開くように、私に開いていくれる感覚で応えるような。

センタリングする感覚ですが、
本当にふんわりと優しく・・・、そんな感覚がぴったりでした。


そして、
使用の終わり頃になると、
そのふんわり感は残したまま、けれど、よりはっきりとした感覚で、
“受け入れる”感覚が育ちました。

自分自身に関する、思考・感情・行動のあらゆる面に対し、
批判することなく、純粋な興味を持って見守る姿勢が出来る。
知ろうとする姿勢が出来る。

そして、そこで分かった事、
それが自分にとって不都合な事であっても、

(ああ、そうなんだね・・・)

と受け入れられる、
そんな感覚でした。


それが、“無条件の愛”と言われれば、そうかもしれない、と思いました。


自分を受け入れられれば、受け入れられるほど、
そこには平和の感覚が芽生え、
より深いセンタリングが起こる。

でも、そのセンタリングも、
センターポールがしっかりあって、そこに“しがみつく”ようなものではなく、


自分のセンターにしっかりと寄り添いたいと願う、そんなセンタリングなのです。


まだまだ愛が足りないかぁ~?



※ボトルの使用感はあくまで個人的な感想であることをお断りしておきます。

テーマ:オーラソーマ - ジャンル:心と身体

【2011/06/11 Sat】 | オーラソーマ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
お休み頂きます。
 6月26日までカフェ鑑定のお休みを頂きます。


Twitterにて先にご報告させて頂きました。
本日から26日までちょこっと骨休めさせて頂きます。

その間、お問い合わせご予約頂いても、返信が遅れると思います。


13日・16日の難波「占いの館 千里眼」さんでの鑑定は通常通り入りますが、
20日・23日に関してはこちらもお休みを頂く予定です。


ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願いいたします。



Silver Moon machiko t. (シルバームーン まちこ)


【2011/06/11 Sat】 | 過去分の活動情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
まんぷく♪
ブログの更新が滞っておりました。


このところ、充実した「お茶」と「会話」を楽しむ機会を頂いていました。



幸せなもので、
充実した会話で楽しいお茶のひと時を過ごさせてくれる、
親しい人々がおります。


こういう生業ですから、
それなりに怪しい話もあり、

スピリチュアルな、
と言ってしまえば美しいですが、
それなりに、オタクな話もございます。


それでも、時を忘れ、


魂のままに話す事を受け入れてくれる人々がいることは“幸せ”としか、

いいようのないことのように思われるのです。



さて、
ヒルトンプラザWEST 6F「The Grand Cafe」 でのお茶風景。

CIMG0911_20110610184249.jpg   

 
 これは相変わらずの相方さんと頂くお茶 。
 

 下の写真は、ヒルトンプラザから望む
 新しくオープンした大阪駅です。



CIMG0932.jpg 

大阪茶屋町店の「京都 錦 わらい」で頂いた、「わらい焼き」と「京天焼き」の写真を載せておきます。
「わらい」さんへは初めて行きましたが、美味しかったです♪


CIMG0935.jpg CIMG0936.jpg


お腹もココロも満たせた日々なのでした。





テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

【2011/06/10 Fri】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
蟹座の女って…
 星座が蟹座の人はグルメとよく言われます。


たしかに、蟹座の私のブログには食べ物ネタが多い?
何か食べる時は、必ず

『デジカメ!デジカメ!』

と叫びつつ、いざ、お料理が運ばれてきたら、写真撮るのを忘れ、
いそいそ食べてしまうこともしばしば…。 CIMG0913_20110605132317.jpg


と、前置きするからには、今日も食べ物ネタです♪



京都の相方さんと京都全日空ホテル
カフェレストラン コージー」さん
のバイキングへ行って参りました。


CIMG0911.jpg 

関西は基本的に“薄味”と言われますけれど、
大阪に比べ、京都はさらに薄味です。

CIMG0914.jpg CIMG0916.jpg

こちらのお料理味付けも、本当に京都らしく、そして、
薄味過ぎないくらいのいい感じで、素材のお味と程よく融合しておりました。


当然、あれもこれも、あれもこれも…。

「もと取らないとね!」
CIMG0917.jpg CIMG0918.jpg 

と頑張っている私に、冷たい視線を送る相方さん。 

途中やっぱり食べるのに夢中になって、
美味しそうなベストショットも撮り損ないつつ…。
CIMG0922_20110605132348.jpg

堪能しました!


(いつもありがとうございます)


と神様と相方さんにココロの中で手を合わせつつ、
がっつりいただきました。


少しずつ、ゆっくり時間をかけて頂いても、やっぱりいずれは満腹に…。
でも、2~3時間かけては頂いてたでしょうか…。


それでも帰る時間にしてはまだ少し早かったので、

さらに隣にある「ティー&カクテル コトラウンジ」さんにて、
ハーブティーと、フルート&ピアノの生演奏を。

CIMG0923_20110605132348.jpg

CIMG0931.jpg 

若い時のように、

たくさんの量を食べる必要もなくなり、
それほど、食に対する欲求も高くはなくなりましたが、

それでも、日常の中にこんなシーンがあると、
とても幸せな気分に浸れます。


蟹座の質がそう感じさせるのか、どうかは
明言出来るところではありませんが、


どんな方にも、“自分を幸せにしてくれるシーン”があると思います。


そんなところにも、変えようのない“私の真実”があるのだと思います。


 

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

【2011/06/05 Sun】 | おでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
植え替え
延ばし延ばしにしていた、

観葉植物の植え替えをやっと済ませました。



生命力強く、これからの季節ものすごい勢いで育つので、

毎年、去年の茎を一本折り、根が少し育つまで待ち、
そして、今年の命の元になってもらっています。


毎年辛いのが、これまでの株を破棄しなければならないこと。

 
ベランダの鉢植えで育てるので、
そのまま置いておくこともできないので…。


“こめんね

 そして、
  
 ありがとう!”


梅雨のしとしと雨の中、植え替えを終了しました。


CIMG0913.jpg
 これが、今年の始まりです。
 


 しかし、こやつなかなかのしたたかもの。

 
 冬の間は、ちっちゃな葉になり、
 寒い中いじらしく生息しておりますが、



これからは、内側に秘めた生命力をメラメラ燃やし、
ハラハラするくらいビックになってくれます。


こんな思いを毎年繰り返しています。
 



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2011/06/01 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Silver Moon (銀の月)

Author:Silver Moon (銀の月)
生きること。スピリチュアルなこと。幸せであること。なんかを、心の片隅に置きつつ暮らしています。

大阪市北区天神橋で
SessionRoom Silver Moon
を主宰しております、Machiko t.
(まちこ)の個人ブログです。

日々の事を少しずつ、
Spiritualなことも少しずつ書いてみます。



★SessionRoom Silver Moonでは、主にタロットと数秘を使用した、Spiritualな人生のサポートリーディングを提供しています。

詳細は、アメブロをご覧下さい。
http://ameblo.jp/silvermoon78gt/

★Twitter: @Silvermoon78gt
こちらでは、日々の活動報告します。当日のリーディング場所等もつぶやいてます。
Silvermoon78gtをフォローしましょう

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

■ご予約・お問い合わせ等は      こちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

リンク

検索フォーム

■応援クリック!お願いします。

にゃんこ温度計

Book Mark !

最新コメント

openclose

■お気軽にコメント下さいね♪

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

■ご訪問ありがとうございます。

                 現在の閲覧者数:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


| HOME |
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
