なにげない日常を生きる。 でもワンダーに満ちている?                                                    大阪天神橋SessionRoom Silver Moonの主の個人ブログです。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
スイッチ切り替え中…
 
ブログの更新ご無沙汰です~♪


一周忌の法事に実家に行き、そして京都へ行ったりもしていて、

のんびり…、は出来なかったのですが、


お仕事モードから解放されていました。



この解放された状態から、

お仕事モードに戻る事が私はヘタクソです…。


モードの切り替えスイッチが重く“よっこらしょ”って感じですね。


121127_160142.jpg


さてさて、少しずつマイペースでやって行きましょ♪




テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2012/11/29 Thu】 | ひとりごと… | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
月1度の変化を感じる
今日は古巣の東大阪へ行っていました。


以前にもブログに書きましたが、

ナント歯の治療に月1程度ですが、通っています。

まま、通えない距離でもないし、回数も多いわけではないので、

始めた治療は最後まで同じ歯科医院でお願いしようと思ったからです。


引越しをしてから、4ヶ月が経ちました。



小さな商店街の中にも、新しい店が出来ていたり、
少しずつ、風景は変わって行っているようです。


それでも、馴染みの店も多く、

ちょっと覗いてみたりもしていたのですが、


どこか、感覚の奥で、


“自分の生活の場”ではなくなったことを認識しました。


毎月通うごとに、少しずつ、
自分との“エネルギー的な繋がり”が薄れて行っているのを感じるのです。





テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2012/11/23 Fri】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
ポテトサラダ的な…?
今日の晩ごはんに、じゃがいもを茹でようか、と思いたちました。


頭にはイメージ的にポテトサラダ状のものが浮かんでいるのだけど、

なぜかそこにマヨネーズがいない…。


じゃがいも茹でて、

きゅうりの塩もみしたのと、

玉ねぎのスライス、

そして、ベーコンをカリカリに炒めて、


ボールで簡単にまぜあわせ、塩コショウだけで味付けをしてみた。

CIMG2212.jpg 


「うっ、いける♪」


こんな時は、ココロの中で小さくガッツポーズ!



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

【2012/11/21 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop
おばんざいな夜
 先日、京都の相方さんの忘れものを届けに、

久しぶりに河原町まで出かけました。



いやいや~、
私が“わざわざ届けてあげる”立場なので、

胃がはちきれそうになるほど、御馳走してもらいました♪


まずは、基本は立ち飲みどころらしいのですが、

きっと修行を積まれた板さんなんだろうな~と感じさせる

美味しい天ぷらなんかを出してくれるお店へ…。


DSC_0205.jpg 

天ぷらは揚げたてを出してくれますし、
だし巻きもとっても美味しかったです。

立ち飲み(私達は折りたたみ椅子を出して座ってましたが・・・)とは思えない、
この上品なお料理♪

お店の名前を控えるのを忘れました…。


そして、次にオムライスのお店“ルフ“さんへ

入り口が路地にあるので、なかなか見つからないお店かも…。


CIMG2197.jpg  店内もちょっとレトロ。

そしてオムライス 
CIMG2202-1.jpg  
CIMG2204.jpg  絶対ひとりではたどり着けない…。


で、デザートにはSweets!

ということで、私ら世代には懐かしい“からふねや珈琲

何だか、今更“からふねや”?と思ったけれど、
相方さんがやたらと、

「パフェがすごい!」

を連発するので、行ってみる事に…。


まさしく、今のからふねやさんてパフェがすごいんですね。

200種類以上もある”らしいです…。

CIMG2208.jpg  私の、黒ゴマアイスが乗ってます。


お味もなかなかよろし♪

しかし、200種類以上って・・・。
変わり種のパフェには、なんと鶏のから揚げとかトッピングされているのもありました・・・。


最大のものは1ケ5万円・・・。 (お店のHPで写真みれますよ)

何事も極めれば、ってことでしょうか。


お店は1Fと2Fがあり、1Fのお客さんは全員、

女子、10代~20代前半っぽい、のお友達同士。


相方さんと私は、そそくさと2Fに上がり、隅っこの席でひっそりと頂きました。 

CIMG2209-1.jpg 


しかし、どう考えても食べ過ぎです。

いえいえ、考えなくても食べ過ぎですね♪
そう、からだが申しておりました。

以後気を付けます。




テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

【2012/11/17 Sat】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
CMの魔力に捕まる
 
以前から気になっていたCMがあります。


それは、「マルちゃん正麺」のCM。

あまりに役所さんが「うまい!」を連発するので、


どんな味なんだろ~、

そんなに美味しいのかしら~?


とCMを見るにつけ、

好奇心を掻き立てられ続けていました。



しかし、子供のころ、

土曜日曜、夏休み等の長期休みのお昼には、

高頻度でインスタントラーメンを食べさせられた世代の私。


そして、その味はまあまあ美味しいけど、

いつも後に胸やけのような、

ちょっとした気分の悪さを味わっていたので、

大人になってからは、

あんまりインスタントラーメンを食べることはありませんでした。
(でも、カップヌードルのシーフード味だけはたまに食べたくなりますが…)


スーパーの棚で5食セットの「マルちゃん正麺」は見かけるも、

なかなかばら売りでは出会わず、
ちょっと試してみたい私はなかなか機会に恵まれませんでした。



ところが先日、やっとこさスーパーの棚にばら売りの「マルちゃん正麺」

DSC_0199.jpg


嬉々として購入~♪


頂きましたところ、なかなかの美味しさでございました。
胸やけもしませんでした。


と、このお話しをブログに書こうと思ったら、
本日タイムリーにYahooニュースに『10年に1度のヒット「マルちゃん正麺」』記事が…。


きっと、みんな役所広司さんのあの演技にやられたんだと、

密かに私は思っています♪



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2012/11/14 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(1) | コメント(0) | ↑PageTop
ハプニングと出会う
先日、相方さんと梅田周辺をぶらぶらしておりました。


通りを歩いていると、前方から、

「どん!」

と大きな音が…。


タクシーと自転車がぶつかった音でした。


どうも赤信号なのに、その自転車が赤信号で渡る人の流れにつられて渡ったところに
タクシーが来きて事故になったようです。


私達がその横断歩道に到着したのは、事故直後。

おじさんが自転車ごと倒れている姿が目に入り、
タクシーの運転手さんも心配そうに車から降りて来られているところでした。


最初は大したことなさそうでしたが、

よく見ると、自転車おじさんの頭部周辺から結構な出血が…。

相方さんがそれを見つけ、
「動かしちゃいけない!」という一言あたりから、

周囲の人々の間に動揺と緊張感が走りました。


こういう時に、人間性は出ますね。

現場にひとりの女性がいらっしゃいました。
多分、目の前で事故と遭遇されたのでしょう…。
自転車で倒れたおじさんの一番近くに立っておられました。

私よりも若干年上な感じですが、
上品で華やかながら決して派手ではないスーツをお召しで、
きっと、社会的地位がある方では?といった雰囲気をお持ちでした。

このご婦人も、やはり最初はうろたえておられたようですが、


時間と共に、その時の状況下の自分の立ち位置をきちんと把握され、
警察と救急車の手配が済んだ事を確認された後は、

事故に遭われた方に寄りそい、
背中をさすり、ずっと声掛けをされていました。

その後、通りかかった内科の女医さんと、若いお兄さんが近くに病院があるからと
行って呼んできて下さった看護師の方が来られましたが、


救急の現場は不慣れではあったのでしょうけれど、
なんだか何をしていいか分からない感じで、

ただ現場で時間をつぶすだけな感じでした。


救急や外科が専門外としても、

医療に携わる人間が、素人が患者に寄りそって声掛けしているというのに、
何もせずただ眺めているだけなんてどういうこと?

と、ちょっと正直批判がまし気持ちが湧きました…。


さて、私達と言えばどうでしょう?

相方さんは交通量の多い梅田の道路で、
すぐ近くまで来ていながらなかなか到着できない救急車の為に交通整理。
 → お、ちょっと役に立ってますね~♪


そして、私はと言えば、

そのご婦人の背後に控え、周囲の状況をそのご婦人
や事故にあったおじさんに伝えたり、なんかの橋渡し役、

といっちゃぁ聞こえがいいですが、
とりあえず口だけだしてたって感じですかね…(^_^;)


こうしたハプニングが起こった時、

自分がどう動くかは、日頃の自分との関わりの中から、
その“判断”が生まれることも多いでしょう。


どう動くにせよ、

もし、ネガティブな感情を隠した行動をとるようなことになれば、
それはやっぱりココロの重荷となると思います。





テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/11 Sun】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
冬支度は?
少し前の、寒くなりかけの時のお話しです。


「寒くなってきたね~。

今からこんなに厚着しちゃったら、冬に耐えられなくなるよねぇ…」


と、まだまだ昼間は暖かいがジーンズの下にはすでにユニクロヒートテック。


「何言ってる!

今の季節だから厚着しないと!!」


相方さん曰く、

秋口のからだは、まだまだ夏仕様。


寒さに慣れていないから、少しの寒さでも堪えるのだそう。
だから、秋口こそなるべく暖かい服装を心がけた方がよいそうです。


「なるほど~、そういうことね~」


と素直な私は、その言葉を鵜呑みにしていたら、

立冬を迎える今になっては、とんでもない事に…。



さて、冬はいったい…。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2012/11/08 Thu】 | ひとりごと… | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
寒くなりましたね…
寒くなりましたね…。


気が付いたら11月になっていて、
そして、また気が付いたら年末なんでしょうね(笑)


まだまだ新しい生活を軌道に乗せようと、奮戦中の為、

季節を感じる事を忘れがちな日々です。
(近所の並木道でも紅葉が始まってました…)

部屋の片隅に扇風機が埃だらけの出しっぱなしになっている事も

すっかり忘れてました。
(今日慌てて片付けましたヨ)


本当は、今年はこたつを新しく購入したかったのですが、

引越しにかなり費用を使ってしまったので、

来年に持ち越しです…。


年齢的に、悲しいかなサンタさんはもう存在しませんので、
自力での購入を目指します!


(でも、どこかで、サンタさんの登場を待ってます~)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2012/11/02 Fri】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Silver Moon (銀の月)

Author:Silver Moon (銀の月)
生きること。スピリチュアルなこと。幸せであること。なんかを、心の片隅に置きつつ暮らしています。

大阪市北区天神橋で
SessionRoom Silver Moon
を主宰しております、Machiko t.
(まちこ)の個人ブログです。

日々の事を少しずつ、
Spiritualなことも少しずつ書いてみます。



★SessionRoom Silver Moonでは、主にタロットと数秘を使用した、Spiritualな人生のサポートリーディングを提供しています。

詳細は、アメブロをご覧下さい。
http://ameblo.jp/silvermoon78gt/

★Twitter: @Silvermoon78gt
こちらでは、日々の活動報告します。当日のリーディング場所等もつぶやいてます。
Silvermoon78gtをフォローしましょう

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

■ご予約・お問い合わせ等は      こちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

リンク

検索フォーム

■応援クリック!お願いします。

にゃんこ温度計

Book Mark !

最新コメント

openclose

■お気軽にコメント下さいね♪

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

■ご訪問ありがとうございます。

                 現在の閲覧者数:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


| HOME |
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
