なにげない日常を生きる。 でもワンダーに満ちている?                                                    大阪天神橋SessionRoom Silver Moonの主の個人ブログです。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
ハプニングと出会う
先日、相方さんと梅田周辺をぶらぶらしておりました。


通りを歩いていると、前方から、

「どん!」

と大きな音が…。


タクシーと自転車がぶつかった音でした。


どうも赤信号なのに、その自転車が赤信号で渡る人の流れにつられて渡ったところに
タクシーが来きて事故になったようです。


私達がその横断歩道に到着したのは、事故直後。

おじさんが自転車ごと倒れている姿が目に入り、
タクシーの運転手さんも心配そうに車から降りて来られているところでした。


最初は大したことなさそうでしたが、

よく見ると、自転車おじさんの頭部周辺から結構な出血が…。

相方さんがそれを見つけ、
「動かしちゃいけない!」という一言あたりから、

周囲の人々の間に動揺と緊張感が走りました。


こういう時に、人間性は出ますね。

現場にひとりの女性がいらっしゃいました。
多分、目の前で事故と遭遇されたのでしょう…。
自転車で倒れたおじさんの一番近くに立っておられました。

私よりも若干年上な感じですが、
上品で華やかながら決して派手ではないスーツをお召しで、
きっと、社会的地位がある方では?といった雰囲気をお持ちでした。

このご婦人も、やはり最初はうろたえておられたようですが、


時間と共に、その時の状況下の自分の立ち位置をきちんと把握され、
警察と救急車の手配が済んだ事を確認された後は、

事故に遭われた方に寄りそい、
背中をさすり、ずっと声掛けをされていました。

その後、通りかかった内科の女医さんと、若いお兄さんが近くに病院があるからと
行って呼んできて下さった看護師の方が来られましたが、


救急の現場は不慣れではあったのでしょうけれど、
なんだか何をしていいか分からない感じで、

ただ現場で時間をつぶすだけな感じでした。


救急や外科が専門外としても、

医療に携わる人間が、素人が患者に寄りそって声掛けしているというのに、
何もせずただ眺めているだけなんてどういうこと?

と、ちょっと正直批判がまし気持ちが湧きました…。


さて、私達と言えばどうでしょう?

相方さんは交通量の多い梅田の道路で、
すぐ近くまで来ていながらなかなか到着できない救急車の為に交通整理。
 → お、ちょっと役に立ってますね~♪


そして、私はと言えば、

そのご婦人の背後に控え、周囲の状況をそのご婦人
や事故にあったおじさんに伝えたり、なんかの橋渡し役、

といっちゃぁ聞こえがいいですが、
とりあえず口だけだしてたって感じですかね…(^_^;)


こうしたハプニングが起こった時、

自分がどう動くかは、日頃の自分との関わりの中から、
その“判断”が生まれることも多いでしょう。


どう動くにせよ、

もし、ネガティブな感情を隠した行動をとるようなことになれば、
それはやっぱりココロの重荷となると思います。





関連記事

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/11 Sun】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
<< CMの魔力に捕まる | HOME | 冬支度は? >>
■  コメント
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
↑PageTop
■  トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://silvermoon2010s.blog119.fc2.com/tb.php/497-98a200d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Silver Moon (銀の月)

Author:Silver Moon (銀の月)
生きること。スピリチュアルなこと。幸せであること。なんかを、心の片隅に置きつつ暮らしています。

大阪市北区天神橋で
SessionRoom Silver Moon
を主宰しております、Machiko t.
(まちこ)の個人ブログです。

日々の事を少しずつ、
Spiritualなことも少しずつ書いてみます。



★SessionRoom Silver Moonでは、主にタロットと数秘を使用した、Spiritualな人生のサポートリーディングを提供しています。

詳細は、アメブロをご覧下さい。
http://ameblo.jp/silvermoon78gt/

★Twitter: @Silvermoon78gt
こちらでは、日々の活動報告します。当日のリーディング場所等もつぶやいてます。
Silvermoon78gtをフォローしましょう

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

■ご予約・お問い合わせ等は      こちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

リンク

検索フォーム

■応援クリック!お願いします。

にゃんこ温度計

Book Mark !

最新コメント

openclose

■お気軽にコメント下さいね♪

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

■ご訪問ありがとうございます。

                 現在の閲覧者数:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


| HOME |
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
