なにげない日常を生きる。 でもワンダーに満ちている?                                                    大阪天神橋SessionRoom Silver Moonの主の個人ブログです。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
謹賀新年
明けましておめでとうございます。


と言っても、仕事で年明けを迎える事に…。

来年はお正月らしいお正月を迎えたいものです。


と、明けたばっかりなのに思っています(笑)



そんな中でも、1月4日の日には、
ちょっとお正月らしさを味わえました。

お世話になっておりますかぼすさん宅へ新春早々呼んで頂き、

御馳走になるやら、“お笑い”を観るやらで1日ぐだぐだ過ごし。


お呼ばれされてながら、上げ膳据え膳という、なんともぜいたくな…。
(かぼすさん、お手伝いもせず、スイマセン!)


fc2blog_20130105194045b60.jpg













関西人ながら、両親が九州出身とあって、
今まで白みそのお雑煮を頂く事がありませんでしたが、

初白みそ雑煮も体験!

生まれ育ちが関西だからか、食べてみるとまったく違和感を感じず、
美味しゅうござりました。

(違う違う!!かぼすさんの料理が美味しいからでしょ!!)
 
fc2blog_2013010519493603e.jpg 

午前11時頃にお邪魔して、

そのまま、延々と年末年始にあったお笑い番組の録画を見て笑い続け、

夜にはそのまま、お鍋を頂き、
(ビールの手は私ではありませぬよ!!分かる人には分かるハズ!!!)

食っちゃ笑い、食っちゃ笑いの

“正しいお正月の過ごし方”で、過ごす事ができました(*^^)v


これで、今年もよい1年になるはず、と信じて疑いません。


今年もよろしくお願い致します。


そして、かぼすさん、あつこさんありがとうございました♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2013/01/05 Sat】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
晦日
年の瀬ですね。


長くこちらの個人ブログはご無沙汰です。

なんせ、最近は、

個人用のタロット小辞典を作ろうとPC前に張り付いている日々が続いているので、
“潤いのない”生活がちょっと続いているのです。


私の質として、

どうも、ひとつひとつ片付けて行きたいタイプで、

やり切らないと、次に行けないし、
やり切らないと、何だか落ち着かなし、楽しめない、

的なところがあります。


ちょっと極端な生活を送りやすい質を持っています。


そんな中でも、今日中に買い物には行っておこうと
近所のスーパーに出かけました。


雨の降る大阪。


晦日の午後は、通常の午後くらいの人でした。


天気も悪いし、お正月から営業しているスーパーも多いので、

焦って買い物する必要もないからでしょうか…。
(個人的にはホント助かります^^; でも、昔のお正月も懐かしい…)


それでも、晦日。


いつもはあまり買わないお菓子とか、くだものとか、

何となく、スーパーのかごに入れてしまう恐ろしさ…。


最後に年越しそばを購入し、今年のお買い物納めとなりました。


素敵な年の瀬をお過ごしください。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2012/12/30 Sun】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
ささやき声
今日は恒例月1回の古巣帰りの日。


いつもの歯医者さんと馴染みの美容院へも行ってきました。
師走ですから、髪はさっぱりと♪

生駒のふもとの古巣は、やっぱり環境がいいですね。


天六と違って、騒音はぐっと少ないし、
山も近くに見えるし、
空気が澄んでいますね。

美容師さんとは楽しい話しで大笑い!


その後にぶらつく商店街は、こじんまりとしていて、
そこにいれば、肩の力が抜けるようです。


静かな環境から都会の喧騒の中の天六へと移ったわけですが、

天六は、梅田へも近いですし、
交通の便もいいですし、

お買い物にもとても便利です。
仕事をする環境には適しているんだと思います。

下町には、日々様々なお人の人生模様が漂うように感じられます。



でも、古巣の瓢箪山では、

これは土地のエネルギーなのかもしれませんが、

少し、目線が下がる感覚があります。


喧騒とは遠い環境の中では、

とても人の存在に敏感になるような…。

家族や友人や、そんな存在がなんだかより近くに感じる感覚に襲われました。


都会ではひとりで生きていけるような錯覚ができるけれど、

静かな環境は、ココロのささやき声が聞こえやすくなるのでしょうか。


人と人は互いに必要とするものだということを、

素直に感じる事が出来るのです。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2012/12/20 Thu】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
台風去る
来阪中だった母が帰って行きました。


用事を済まし、

偶然街中で遭った友達と楽しいひと時も過ごし、

食べたかったものを食べ、

御満悦に帰って行かれた模様…。


よかったよかった。



2泊3日の短い我が家での滞在は、

「実の娘でも、1週間も一緒にいるとイライラする」

と感じる彼女自身にとって、折り合いがつく日数なのでしょう。


本来は、ホテルにひとり泊まる方が気が楽な人ですから。



慌ただしく去って行ったその風の中に、

ほんのりと、愛の香りがするようです。




(ま、今我が家はまさしく台風の去った後のように散かり放題ですが…)


テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2012/12/12 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
季節外れの台風到来!
イベントが終わって、ホッとする間もなく、

母、来阪中…。


なかなかお互いが濃いキャラなもので、

概ね、仲良しですが、

半径2m以内に近づくと、

いろいろ軋轢も生まれます…。



来阪そうそう、

夕ご飯は宅配のピザがいいと、駄々をこねる75歳。


チーズは彼女の体調にあまり良くないが、

「もう先も短いんだから、好きなものを食べる!」

んだそうです。

(彼女の名誉の為に、付け加えるならば、体重の増減もあまりなく、
日頃は朝のラジオ体操に午後のウォーキングを欠かさず、
食事も、バランスよく食べて、健康には気を使っております)


そして、最後は胃薬を飲んで、
嬉しそうに晩ごはんを終えていました。


「田舎で友達の人達は、イタリアンとか食べないからつまらない」


んだそうです。


「先も短いんだから、好きなように生きる!」


んだそうで、
月の星座獅子座の彼女のテンポに付き合わざるをえない、
月の牡牛座の私は修行の3日間。


そして、


「実の娘でも、1週間も一緒にいるとイライラする」


んだそうで、
さっさと来て、さっさと遊んで帰る予定。


本日は21時には就寝…。


元気で何より…、ということで、お休みなさい。





テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2012/12/11 Tue】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
訃報を聞く
本日、歌舞伎役者の中村勘三郎さんがお亡くなりになりました。


食道がんの手術は成功したそうですが、

少し前に、どこかで病状が深刻らしいとお聞きしていたので、

すこし気にはしておりましたが、

まさかお亡くなりになるとは…。



以前、勘九郎さんだった時代に、何度か舞台を拝見させて頂きました。


とにかく華のある役者さんで、

そして、全身から湧き出るエネルギーと、
たえず新しいものに挑戦して行こうとされるその姿勢に、

本当に魅了されました。


舞台を拝見しておりました頃の私は
まだ20代で、

まさか自分が歌舞伎なんかにハマるとは思いもよらず、

社会見学の一環くらいな気分で、初めて京都の南座へ足を踏み入れました。


その時が、ちょうど、
九代目中村福助さんと四代目中村梅玉さんの襲名披露公演でした。

それから、当時ちょうど盛り上がりを見せていた、
市川猿之助さんのスーパー歌舞伎も
今は閉じました大阪の新歌舞伎座で拝観したりしていました。

そんな中で、私が大好きになった役者さんが、
当時の勘九郎さん(亡くなられた勘三郎さん)と坂東玉三郎さんでした。

このお二人には本当に舞台を楽しませていただくと共に、


「私って、とっても日本人なのね~」
と、新しく発見した自分の側面も楽しんでおりました。



けれど、スピリチュアル業界の習い事にも、
なかなか費用がかかるものですから、

涙を飲んで、歌舞伎座通いは止めました。


それでもやはり、このお二人の話題になるとちょっと気持ちも動きまして、
今年は玉三郎さんが、人間国宝に認定され喜んでおりましたのに…。


勘三郎さんは力強い生命力あふれた方だったので、

こんなに早くに逝ってしまわれたことに驚きを隠せません。



もう一度、勘三郎さんになられてからの舞台を拝見したかったと思います。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2012/12/05 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
月1度の変化を感じる
今日は古巣の東大阪へ行っていました。


以前にもブログに書きましたが、

ナント歯の治療に月1程度ですが、通っています。

まま、通えない距離でもないし、回数も多いわけではないので、

始めた治療は最後まで同じ歯科医院でお願いしようと思ったからです。


引越しをしてから、4ヶ月が経ちました。



小さな商店街の中にも、新しい店が出来ていたり、
少しずつ、風景は変わって行っているようです。


それでも、馴染みの店も多く、

ちょっと覗いてみたりもしていたのですが、


どこか、感覚の奥で、


“自分の生活の場”ではなくなったことを認識しました。


毎月通うごとに、少しずつ、
自分との“エネルギー的な繋がり”が薄れて行っているのを感じるのです。





テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2012/11/23 Fri】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
ポテトサラダ的な…?
今日の晩ごはんに、じゃがいもを茹でようか、と思いたちました。


頭にはイメージ的にポテトサラダ状のものが浮かんでいるのだけど、

なぜかそこにマヨネーズがいない…。


じゃがいも茹でて、

きゅうりの塩もみしたのと、

玉ねぎのスライス、

そして、ベーコンをカリカリに炒めて、


ボールで簡単にまぜあわせ、塩コショウだけで味付けをしてみた。

CIMG2212.jpg 


「うっ、いける♪」


こんな時は、ココロの中で小さくガッツポーズ!



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

【2012/11/21 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑PageTop
おばんざいな夜
 先日、京都の相方さんの忘れものを届けに、

久しぶりに河原町まで出かけました。



いやいや~、
私が“わざわざ届けてあげる”立場なので、

胃がはちきれそうになるほど、御馳走してもらいました♪


まずは、基本は立ち飲みどころらしいのですが、

きっと修行を積まれた板さんなんだろうな~と感じさせる

美味しい天ぷらなんかを出してくれるお店へ…。


DSC_0205.jpg 

天ぷらは揚げたてを出してくれますし、
だし巻きもとっても美味しかったです。

立ち飲み(私達は折りたたみ椅子を出して座ってましたが・・・)とは思えない、
この上品なお料理♪

お店の名前を控えるのを忘れました…。


そして、次にオムライスのお店“ルフ“さんへ

入り口が路地にあるので、なかなか見つからないお店かも…。


CIMG2197.jpg  店内もちょっとレトロ。

そしてオムライス 
CIMG2202-1.jpg  
CIMG2204.jpg  絶対ひとりではたどり着けない…。


で、デザートにはSweets!

ということで、私ら世代には懐かしい“からふねや珈琲

何だか、今更“からふねや”?と思ったけれど、
相方さんがやたらと、

「パフェがすごい!」

を連発するので、行ってみる事に…。


まさしく、今のからふねやさんてパフェがすごいんですね。

200種類以上もある”らしいです…。

CIMG2208.jpg  私の、黒ゴマアイスが乗ってます。


お味もなかなかよろし♪

しかし、200種類以上って・・・。
変わり種のパフェには、なんと鶏のから揚げとかトッピングされているのもありました・・・。


最大のものは1ケ5万円・・・。 (お店のHPで写真みれますよ)

何事も極めれば、ってことでしょうか。


お店は1Fと2Fがあり、1Fのお客さんは全員、

女子、10代~20代前半っぽい、のお友達同士。


相方さんと私は、そそくさと2Fに上がり、隅っこの席でひっそりと頂きました。 

CIMG2209-1.jpg 


しかし、どう考えても食べ過ぎです。

いえいえ、考えなくても食べ過ぎですね♪
そう、からだが申しておりました。

以後気を付けます。




テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

【2012/11/17 Sat】 | 日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑PageTop
CMの魔力に捕まる
 
以前から気になっていたCMがあります。


それは、「マルちゃん正麺」のCM。

あまりに役所さんが「うまい!」を連発するので、


どんな味なんだろ~、

そんなに美味しいのかしら~?


とCMを見るにつけ、

好奇心を掻き立てられ続けていました。



しかし、子供のころ、

土曜日曜、夏休み等の長期休みのお昼には、

高頻度でインスタントラーメンを食べさせられた世代の私。


そして、その味はまあまあ美味しいけど、

いつも後に胸やけのような、

ちょっとした気分の悪さを味わっていたので、

大人になってからは、

あんまりインスタントラーメンを食べることはありませんでした。
(でも、カップヌードルのシーフード味だけはたまに食べたくなりますが…)


スーパーの棚で5食セットの「マルちゃん正麺」は見かけるも、

なかなかばら売りでは出会わず、
ちょっと試してみたい私はなかなか機会に恵まれませんでした。



ところが先日、やっとこさスーパーの棚にばら売りの「マルちゃん正麺」

DSC_0199.jpg


嬉々として購入~♪


頂きましたところ、なかなかの美味しさでございました。
胸やけもしませんでした。


と、このお話しをブログに書こうと思ったら、
本日タイムリーにYahooニュースに『10年に1度のヒット「マルちゃん正麺」』記事が…。


きっと、みんな役所広司さんのあの演技にやられたんだと、

密かに私は思っています♪



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2012/11/14 Wed】 | 日々のコト | トラックバック(1) | コメント(0) | ↑PageTop

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Silver Moon (銀の月)

Author:Silver Moon (銀の月)
生きること。スピリチュアルなこと。幸せであること。なんかを、心の片隅に置きつつ暮らしています。

大阪市北区天神橋で
SessionRoom Silver Moon
を主宰しております、Machiko t.
(まちこ)の個人ブログです。

日々の事を少しずつ、
Spiritualなことも少しずつ書いてみます。



★SessionRoom Silver Moonでは、主にタロットと数秘を使用した、Spiritualな人生のサポートリーディングを提供しています。

詳細は、アメブロをご覧下さい。
http://ameblo.jp/silvermoon78gt/

★Twitter: @Silvermoon78gt
こちらでは、日々の活動報告します。当日のリーディング場所等もつぶやいてます。
Silvermoon78gtをフォローしましょう

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

■ご予約・お問い合わせ等は      こちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

リンク

検索フォーム

■応援クリック!お願いします。

にゃんこ温度計

Book Mark !

最新コメント

openclose

■お気軽にコメント下さいね♪

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

■ご訪問ありがとうございます。

                 現在の閲覧者数:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


BACK | HOME | NEXT
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
